2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『静かなノモンハン』 伊藤桂一著 講談社文芸文庫

★ なぜノモンハン事件に興味を持つかというと、この戦いの真相が史実から隠され葬られようと、意図され続けているからだ。 ミッドウェイ海戦の死者数は、澤地久枝さんによって初めて明らかにされたが、ノモンハン事件は死者数さえ明らかになっていない。(日…

『ジェーン・エア』

★ 香川で公開予定がないので、岡山まで出かけた。 http://janeeyre.gaga.ne.jp/ 今回の映画の公式サイトを見て、主演女優がジェーンにぴったりのように感じたので興味を持った。 中学の頃の受け取り方と現在とで、どうとらえ方の変化があるのかにも関心があ…

It didn't lead to the Internet.

★ 昨日夕方インターネットにつながっていないことに気付いた。 調べてみると、ハブの電源が入っておらず、壊れているようだ。 4~5年前CATVのインターネットが高速になる(10M)というので、それに替えた。(私の住む地域はひかりが利用できない) そのとき…

『火山』 さぬき市260m

★ 月例登山で、先月登った『火山』へ。 暑い! でも83歳の老婦人も元気に登頂。 冷やしたキュウリや冷凍ミカンをいただいて、とてもおいしかった。 「瓶盥」は水が減り、干上がる直前のようで、こんなに水量が少ない状態は初めて見た。 カフェでランチを…

Workers of the nuclear plant accident

★ あるテレビ番組で、福島原発事故後の処理に携わる作業員のルポを見た。 そこでは毎日3000人の作業員が働き、彼らはそのほとんどが原発事故の被災者だ。 処理を請け負うのは下請けの下請け、そのまた下請け・・・という小さな会社で、東電の社員は一人…

『夜と霧』 フランクル著

★ 東北の被災者の間で多く読まれているということを知り、再読した。 家にあるのは、霜山徳爾(1919~2009)訳1971年の第17刷のもの。 2002年に「世界がもし100人の村だったら」で有名な池田香代子(1948~)訳の新版が出ている。 こちら…

映画「人間の条件 第5部」(1961)

★ 全6作品のうち第5部だけを見残していたが、先日再放送されており、見ることができた。 まずオープニングでキャスト紹介のときに、レリーフが出てくるが、これが佐藤忠良の作品であることもこれまで見落としていた。 映画「若者たち」(1967)で有名な佐…

「草原と革命」 田中克彦著 恒文社

★ ケマル・アタテュルクが黒海沿岸で独立運動に立ち上がった頃、モンゴルでも革命が起こっていた。 モンゴルは、1921年に200年にわたる清からの独立を果たしたものの、1930年代のスターリン時代に、すぐれた多くの革命家たちの命が奪われた。 1…

Accident

★ 太極拳の練習中、「パーン」という大きな音がした。 練習会場のすぐ前の国道11号線で、交通事故が起きた。 外へ出て見たわけでないのでよくわからないが、高齢者マークの付いた軽自動車が、西へ向いて反対車線の歩道に半分車体を入れて止まっている。 もう…

Autumn sign

★ 夕方蜩(ひぐらし)の鳴き声を聴いた。 蜩は秋の季語。 夏の終わりの始まりだ。 ★ 新聞に、火を使わない夏料理が載っていた。 豆腐丼。 昼ご飯に作ってみた。 温かいごはんの上に、豆腐を手でほぐしながら入れ、刻みネギ、種を除けて包丁の背でたたいた梅肉…

Headache

★ プールに3日間続けていったら、オーバーワークになったのか頭痛がし始めた。 実際に泳ぐのは50mくらいで、あとはプールの中でウォーキングをしているだけなのだが、3kmの地上ウォーキングよりは負荷がかかるようだ。 昨日は25mプールを何往復も…

『ルポ 拉致と人々』 青木理 岩波書店

★ 大阪で見た映画『死刑弁護人』の際のトークショーで、青木理というジャーナリストを知った。 「救う会」、 「家族会」、2007年の朝鮮総連本部ビルをめぐる緒方重威逮捕などに興味を持つ人には面白い本だ。 著者は元共同通信記者で、現在はフリージャー…

In Matsuyama 2

★ 学生時代のサークルの仲間が集まった。 直前に体調不良で欠席した人もあり、この歳になると全く病気知らずという人の方が珍しい。 ほぼ40年振りに会う人がいた。 でも歳をとっているのは当たり前だが、彼女だとすぐにわかった。 定年まで勤め上げ、御苦…

In Matsuyama

★ 松山から長浜までを往復するビールトロッコ列車に乗った。 屋根はあるがサイドが開いているので、解放感がある。 家族連れや友人同士など、さまざまな参加者がいるようだ。 通路に立っているのは飲み物のおかわりなどの世話をしてくれる職員。 トロッコは…