2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日間の記録

※ 11月23日・・・雨の中カッパを着て歩く。これは2006年8月富士登山に備えてゆめタウン・ゼビオで2万数千円で購入したもの。もう16年になるが、防水が剥がれることもなく重宝している。その後に買ったカッパはダメになったものもある。 ・二男より喉が腫れて…

2013年(平成25年)美智子皇后(当時)79歳の誕生日に際しての言葉

※ YouTubeで家事をしながら前川喜平氏の講演を聴いていた。 その時2013年の美智子さんが79歳の誕生日に際しての会見で、「五日市憲法草案」に触れていたことを聞いて驚いた。 五日市憲法草案は1968年色川大吉氏がゼミ生と五日市町(現あきる野市)の深澤家の…

忙しかった。

※ 1週間もブログ更新をしないでいると子供たちが心配する。次男はマメにメールが届くので様子がわかるが、娘と長男は音沙汰なしなのでこちらのブログで日々を知ることになる。 10日・・・夏の同窓会で直前に来られなくなった名古屋のTが、三本松駅に到着して…

二男の作業(2)

※ 今日も黙々と作業する二男。細めの丸太をストーブに入るサイズにチェーンソーで切っていく。一人の作業だから大変だ。 今日でこの材の作業は終わり、明日は角材の切断に入るとのこと。 ※ このところカメムシがとても多い。洗濯物にくっついていたり、人の…

二男の作業

※ 昨日のこと、二男のバス停到着までの時間を利用して、長尾のスーパーきむらへ買い物に行った。 惣菜のアジフライを3個買ったが、帰宅してからは肉・魚などの生物を冷蔵庫に収納したりして、アジフライのことはすっかり忘れていた。 今朝3時に起き、そうい…

信友良則さん直子さん父子の生き方

※ 最近一番感動したのは信友直子さんのFacebookに掲載されたこの写真だ。 これは信友良則さんの102歳の誕生日を祝う記念写真だ。 100歳を超えても自分でできることは自分でしようと、あくまで自立して生きる父を温かく見つめ支える娘。 この自分で裾上げして…