2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母の仏壇へお参りに

※ 今年春のお彼岸に丸亀の従姉妹Kちゃんが私の病気を案じて、夫の運転でお見舞いに来てくれ、その時まんのうの伯母が昨年9月に亡くなっていたことを知った。 毎年8月と12月に丸亀の母の実家とまんのうの伯母宅を訪れていたが、昨年は4月以来私の体調が悪く、…

映画「テレビで会えない芸人」

※ 三木のKさんとソレイユ2へ向かった。 よほどこの作品は観客数が少ないと見込まれていたのだろうか、公開は1週間限定で上映時間も19:30~21:01の1回のみだった。 内容はピン芸人松元ヒロを2019年の春から追ったドキュメンタリーで、制作は鹿児島テレビ放送。…

平和の礎名簿読み上げ

※ 昨日は沖縄の終戦記念日だったが、平和の礎241632人の名簿が11日間かけ読み上げられたという。広島通信でそのことを知ったが、とても良い追悼のあり方だと思う。 一人一人の死を悼むにふさわしい。 この無念の死者の読み上げは、2020年8月の村山常雄氏の偉…

CT&呼吸器外科診察

※ 昨日は8時過ぎに出発し、半日病院にいた。 頭部、頸部、胸部、上腹部、骨盤のCTがあり、転移は見られずホッとした。 肺MAC症も小康状態なので薬もなし。これでしばらくはエタンブトールの副作用の心配もないので、眼科も白内障と緑内障だけ重点的に診て貰…

森崎和江さんお疲れ様でした。

sanamori.hatenablog.com ※ 森崎和江について書いた過去のブログを検索してみると、上記の中島との対談が最新のもので、それ以外にも 2020.5.31 2019.8.19 2018.7.21 2013.8.30 と全部で5つ出てきたが、なぜかリンクが貼れない。 とりあえず1つだけ載せる。 ※…

大根に10%の税金が!!

※ 珍しい経験をしたので書き留めたい。 近くのスーパーで買い物し、セルフレジを利用した。 夕方家計簿をつけようとレシートを見ると、大根が外税10%対象になっている。いくらレシートを睨んでも訳がわからないので店に電話した。 レシートに書かれてある時…

桜桃忌(6月19日)について

※ 桜桃忌とは太宰の命日だと思っていたので、そうじゃないことを知り驚いた。 6月19日は遺体発見の日であると同時に太宰が誕生した日だという。正確には玉川上水に入水した日が6月13日なので、19日は命日ではない。 亡くなったのが39歳を迎える直前の38歳だ…

満若勇咲監督

※ 2009年1月17日、新橋ヤクルトホールで開かれた第2回アムネスティ・フィルム・フェスティバルで「にくのひと」を観た。 これはその時のパンフレットのページ。制作は2007年で満若監督は20歳の時の作品。ところが劇場公開が決まってすぐ封印されてしまう。 ↓…

病院へ行くのが仕事。

※ 耳鼻科の薬がなくなったので診察に行った。 薬は同じメコバラミン28日分、最近目にアレルギーが出て痒いのでその薬ケトチフェン点眼薬も出してもらう。耳の聞こえはほとんど変わらないが、耳鳴りの音は少し小さくなったかなと感じる時がある。 睡眠剤エス…

「三木茂博士資料館」見学へ。

※ 2ヶ月ほど前、愛媛の友人から三木茂博士資料館を教えてもらっていた。 三木茂(1901〜74)は、38歳の時和歌山県橋本市の瓦粘土採掘場で「セコイア」でない針葉樹化石を発見した。40歳でこの化石を「メタセコイア」と命名し日本植物学輯報に英文で論文を発…

「ぼけますから、よろしくお願いします。」信友直子著

※ 250ページの本を1日で読んだのは何年ぶりだろう。 老いへの道を確実に歩んでいる自分にとって、寄り添ってくれ、道標にもなる内容だった。続の「おかえりお母さん」は貸し出し中でまだ手に入らなかったが、続も楽しみだ。 ※ 午前中特定健診に夫と出かける…