2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「紙の動物園」

★ タイトルの著者はケン・リュウ(1976生まれ)、中国系アメリカ人。 ファンタジー小説だが、作品の中では1957年生まれの母は18歳でアメリカ人の父と結婚。 母は文革のなか、10歳で父母が亡くなり孤児となり、香港を経てアメリカ人の夫に買われていく…

鴨居玲展&パウルクレー展

★ 11/5・6と伊丹と神戸で二つの展覧会を楽しんだ。 5日は伊丹市立美術館の鴨居玲展から。 この美術館は柿衞文庫(かきもりぶんこ)・旧石橋家住宅などが集まった「みやのまえ文化の郷」のエリア内にある。 美術館の展示室前から中庭の立派な柿の木を写す。実…

アーサー・ビナード氏講演会

★ 高松市牟礼図書館で、アーサー・ビナード氏の講演があった。 彼の翻訳した絵本――「ダンデライオン」「イッツ・ア・スモール・ワールド」「はじまりの日」「プレッツェルのはじまり」などをあげながら、見抜くことの大切さ・乗せられないことの大切さを説い…

「ショーシャンクの空に」

★ ここのところ刑務所参観をする機会が多いせいかこの映画が見たくなり、以前録画したDVDを探して鑑賞した。 やはりいい。 夫もいつの間にか自分の部屋から出てきて見ていた。 主人公の元銀行員アンディは「刑務所といえども音楽と希望を奪うことはできない…