2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院近づく。

※ 16日からふらつきがひどく、1kmの歩きも止めている。 今日は少しでも留守中のおかずの足しにと大根の漬物を作った。 レシピは近所のMさんに教えてもらった。 調味料は砂糖・醤油・酢・みりん・酒・顆粒だしの素、薬味は生姜・胡麻・塩昆布・唐辛子など。 …

来年の家計簿

※ 来週は入院だし、しておかねばならないことはいろいろあるが、来年の家計簿を準備し始めた。出金の年額が決まるのは、住民税が6月、固定資産税が4月、国保と介護保険が7月となっている。 失業中の二男は今年の住民税負担が大きいが、来年は緩和されること…

サンドイッチを作る。

※ 昨日スーパーへ行った時サンドイッチの材料を買ってきた。 何年か前に作ったカレー味のチキンとにんじんとレタスを挟んだもの。新聞の切り抜きレシピを探したらあった! 大体はわかるがやはりレシピを見ないと何かしら忘れる。 朝ご飯を食べる前に昼用に作…

医大へ

※ 昨日午後は呼吸器外科だった。しばらく水頭症の方に忙しく、呼吸器は9月1日以来の診察だった。癌の転移と肺MAC症のその後を診るために頭・胸などのCT撮影があった。 CTは14:30からで昼食は抜きでの検査だったので、15:30からの診察までに血液検査と昼食を…

ロイ・ジェームス

※ 毎日新聞に「タタール人の軌跡」が毎月連載されている。 9月にロイ・ジェームス(1929〜82年)紹介されていた。彼は60年代〜70年代に活躍したタレントだが、両親はロシア革命で日本に亡命したタタール人で熱心なムスリムだった。 ロイは流暢な日本語を話す…