2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虚空蔵山へ

⭐ さぬき市大川町田面の特養ホームさざんか荘の北に、虚空蔵山(通称お大師山)がある。 標高は200mほどだ。 明日はカシミール学習会なので、復習のため登ってみようと昨夜決めた。 あいにく今朝は小雨交じりの曇り空だったが、大雨にはならないようなの…

映画 ③「アルジェの戦い」

⭐ アルジェリア独立戦争(1954~1962)を描いている。 監督はジッロ・ポンテコルヴォ(1919~2006)、イタリア生まれのユダヤ人で、のちにフランスに逃れる。1956年のハンガリー動乱でソ連に失望し、共産党を離れた。 映画の日本公開は1967年。 まず、映画の…

映画 ②「カティンの森」

⭐ 昨夜この映画について書き始めたが、眠くて眠くて途中放棄し、朝になって再作業。 昼間、南庭の山茶花2本、コデマリ1本、柘植1本、裏庭の椿2本を剪定した。その疲れが出た様子。 ⭐ さてこれは今回の3本の中で最も感動した作品。 2007年アンジェイ・ワ…

映画 ①「大統領の執事の涙」

⭐ 連休中次男がレンタルDVD3本を持ち帰った。 まずは「大統領の執事の涙」から。 リー・ダニエルズ監督による2014年公開作品。 一言で言うと、アメリカ現代史をコンパクトにまとめている。 この映画の主人公には実在のモデルがおり、ユージン・アレン(1919…

映画 「海は燃えている」

⭐ 1週間ほど前、難民問題を扱った作品という予備知識だけで、ソレイユ2へ向かった。 上映は14時からで、通路を挟んだ隣の席のおばさんのいびきにしばしば集中力が途切れた。 イタリアのシチリア島よりはアフリカ大陸の方が近い位置に、映画の舞台ランペド…

高峰秀子の場合

⭐ 高峰秀子は2010年86歳で亡くなった。(1924~2010) その6年後1歳若い夫の松山善三が91歳で逝った。(1925~2016) 二人の間に実子はなく、明美さんという養女を迎えている。 明美さんは二人の遺産を遺言通り小豆島町(出逢いの場)に寄贈した。 麻布の自…

老いじたく

⭐ 玄関からベランダへのアプローチに敷いてある踏み石が浮いて、つまずきそうになっていた。 原因がすぐにはわからなかったが、すぐ横に夫が池(小魚を入れてある)の日覆に植えているミヤマビャクシンの根が原因だとわかった。 これがその根っこ。 根が重い…

映画 「わたしはダニエル・ブレイク」

⭐ 主人公は心臓を患い、医者から仕事を止められた59歳の大工ダニエル・ブレイク。 国の援助を受けようとするが、申請用紙のパソコン入力を求められたり、制度を利用しようとするにも多くの困難に阻まれ、申請すらできない。 その役所で、幼い二人の子供を抱…