2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松山徒歩の旅

松山への出発は3/4(日)に決めた。 この日最初のホテルが取れたから。 左足甲の痛みがとれないが、とにかく出発日は決定。 準備を進める。 200卍?? 一週間くらいをみているが、体調次第でこればかりはわからない。 どんな感想が書けるか、自分でも楽…

琵琶湖・奈良ウォーク

23日小雨の中大阪へ。 24日琵琶湖南、大津市石山から草津市下物町まで14.5劼鯤發。 気温は5℃とのことだったが、風が冷たく体感温度はもっと低く感じる。 汗ばむどころかあんまり寒いので、途中でカッパの上着を羽織る。 琵琶湖周辺は山陰気候なのだ…

大阪へ

明日から3日間次男の所へ行く。 土曜日は琵琶湖の南を15劼曚品發、日曜日は奈良を歩いてくるつもりだ。 電話の声が鼻声だったので、まだ風邪は完治していないようだ。 おいしいものを食べさせて来よう。 今朝もうぐいすが鳴いていた。 暖かくなるのはうれ…

うぐいす

昨日の朝、新聞を取りに外に出たら、ウグイスの声をきいた。 今年初めてだ。 ちょっとうれしくなった。 昨日午前は満期になった預金の運用で、高松市内の某銀行に行った。 めったに行かないものだから、提携駐車場を間違えて、一つ手前に入れてしまった。 駐…

次男の風邪

大阪にいる次男が風邪をひいている。 16日にしんどいと思いながら部屋に帰って熱を計ったら38.5℃もあったという。 この子は私に似ずとても生真面目で、高校時代も一日も休まず、皆勤賞をもらった。 しかし物事には常に二面性があり、真面目すぎて困る…

寄席

冷たい雨の一日だった。 午後三木町文化プラザで、桂一門若手3人の寄席を楽しんだ。 大阪から伊勢参りに向かう二人組が、狐に化かされ珍道中をくりひろげる「七度狐」、おなじみの「寿限無」、知ったかぶりの寺の和尚が転失気(てんしき)というオナラを意…

「北山」てんこ越え

11日の上佐山頂上でお会いした登山者の方が写真を送ってくださった。 さっそくみんなに配り、礼状を書く。 その方は7年前に退職され、以来山を楽しんで居られる様子。 昨年行かれた北アルプスの写真が同封され、素晴らしい展望だった。 私も行くぞ!! 1…

「日本の悲劇」

1953.松竹 木下恵介の作品をみた。 タイトル名はあまりよくないが、中身はとてもよかった。 終戦後夫を亡くし、二人のこどもを育てていく母親の話。 話の進行の合間に当時の社会的な出来事が、フィルムや新聞記事の挿入で紹介されていく。 下山総裁れき…

ちょっと忙しい

一昨年の秋から昨年の夏まで楽しんだ英会話教室の先生が、4ヶ月のタイでの仕事を終えて、友達と来月末に来日するとメールがあった。 さっそく、当時のメンバーに声をかけて、昼食会をひらくことにした。会場の手配や連絡調整などを済ませ、15名ほどが再会…

雨山~日山~東小日山~上佐山~日妻山~実相寺山~馬山

友人達総勢5名で8:30三木に集合し、一台の車で仏生山公園に向かう。 日山辺りでは、いつものように十数名の登山者に出会う。 上佐山頂上では2名の男性に出会い、写真を撮っていただき、送ってくださるという。 我らはだれもカメラを持ってきていない。…

「パンツの面目ふんどしの沽券」

筑摩書房から出ている米原万里さん著上記タイトル名の本を読んだ。 まあ、目から鱗のようなことがたくさんあった。 ひとことでいうとパンツ史が書かれてあるのだが・・・。 ロシアでは戦後しばらくまで、トイレの紙はおろか既製品のパンツはなかった。 男は…

確定申告

受付初日とあって、混んでいた。 5分前に到着したが、25番の札をもらう。 自分の計算では15万円ほどの額だったが、実際の還付額は67840円也。 この違いがどこに由来するのか帰宅してから検討してみた。 原因の第一は、昨年子供達が全員独立したの…

春のような

昨夜の太極拳で、フキノトウを頂いた。 今朝さっそくみそでからめた。 調理法は、さっと洗って泥を落とし、コンロの上に網をおき、ころころ回しながらさっとあぶる。 つぎにみじん切りにして、味噌とみりんを溶いた鍋を沸かし、切ったフキノトウを入れ、一煮…

実相寺山・馬山

来週日曜日に友人達との山歩きがある。 三谷の5座を予定しているので、先日行き残しの2座を登った。 実相寺山は2年振りくらいだった。 頂上に小動物のためのエサとして、白菜・大根葉が置かれていた。 わたしはミカンを食べて、皮をその横に置く。 ミカン…

ハンターのおじいさんに出会う

昨日は忙しくて歩けなかったので、今日は午後から出かける。 朝はこの冬初めての雪景色だった。 雨滝自然科学館の近くから津田にぬける旧道沿いから「火山」に向かう。 西教寺奥の院からの遊歩道に出て、瓶盥方面に歩いていたとき、猟銃を肩にかけたおじいさ…