2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サラエヴォの銃声」

⭐ 飛び跳ねてばかりで、経験を反芻する間もないことはよくないことだ。 なので、「サラエヴォの銃声」について書いておこう。 2016年公開作品だが、ダニス・タノヴィッチ監督は1914年のサラエヴォ事件から100年後、自分に見えている「ヴォスニア・ヘルツエゴ…

「独り芝居 芸人列伝」

⭐ 新聞に「一人芝居で描く伝説の芸人たち」の記事を見た。 会場は東心斎橋のウィングフィールド。 一年以上次男のところへも行ってないので、即大阪行きを決めた。 私が見られるのは24日のみで、この日は1時~一条さゆり/4時~トニー谷/7時~ミスワカナの順…

近況

⭐ 14日…志度の「かね荘」へ久しぶりに昼ごはんを食べに行ったら、なんと臨時休業の張り紙が。 仕方なく「牟礼道の駅」へ移動した。こちらも美味しいんだけど。 15日…母屋にビワの収穫をしていたので、高枝切り鋏を持って私も収穫させてもらい、コンポートを…

SさんとKさん

⭐ 毎月里山歩きをしているSさんとKさん、先月は歩けていないので今月は行かねばと思っていた。 昨日Kさんに朝夕2度電話を入れたが、応答がなかった。 Sさんは耳が遠くなっているので、連絡を入れるのはKさんの方が多い。 今朝昨日電話をくれた?と向こうか…

貧乏性

⭐ 今、天袋襖の張替えのため表具屋さんに出しており、中が丸見えの状態だ。 生まれたばかりの赤ん坊を運ぶキャリーが見えていた。 私が子育てした頃は、こういうカゴに赤ん坊を入れて病院へ連れて行ったりした。 近頃は、首の座っていない小さな赤ちゃんでも…

読書会へ

⭐ 新聞の隅に小さな読書会の案内を見つけた。 ~東アジアの平和と友好を求める民衆の会「読書会」~辺見庸著「1937(イクミナ)」~ これはもう行かなくちゃ! 私はまだこの本を読んでない。読んでない本の読書会に行くのも変な話だが、構わず参加した。…

日本科学史学会第64回年会関連公開集会

⭐ 6月4日(日) 午前中、夕飯用におにぎらずの弁当を作り、17時~20時30分までの集会に備えた。 午後は太極拳の練習があるので、一旦帰宅し着替えもそこそこに高松に向かった。 この集会の大きなテーマは「現代科学技術の脅威 原発の核による放射能惨害に抗し…