2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I'll take a rest for approximately 10 days.

明日から10日まで旅に出る。 明日二男と大阪で合流し、明後日福州で娘と合流する。 その後福州市内・馬祖島・台湾島とまわり、10日に帰宅する。 昨夜7:30p.m.に旅行社から最終案内が届き、航空チケットを受け取った。 今日やっと四国に梅雨明け宣言…

Irritate!

明後日朝まずは大阪へ出発するが、旅行社からの最終案内が届いていない。 関空からの航空チケットと成田組と合流する場所などが入っているはずだが、火曜日に速達で発送したというのに、木曜夕方に届いていない。 先ほど旅行社に電話を入れたが、宅急便の追…

Making bread

パンのストックがなくなり、アンパンを焼いた。 400gの強力粉で16個作ったので、冷凍しておけば一週間は食べられるだろう。 歩きのあと母のところへ行ったら、ちょうどお茶の時間で、50ccほどのお茶をねのみでゆっくり飲ませた。 夕方TVでゴーヤの…

ゴーヤと豚肉のサラダ

ゴーヤがぽつぽつと生る。 ゴーヤ茶にしようと1cmほどの輪切りにして干していたが、天気のせいでカビが出始め、慌ててガスオーブンでカラカラに焼いた。 今は、どくだみ茶を飲んでいるが、ゴーヤ茶もよい。 旅から帰ったら、青シソを収穫して、シソ茶も作…

The death of the old man in single life

同じ自治会の83歳一人暮らし老人が亡くなった。 数日前に顔を見かけたと思ったが、前日まで普通に生活していて、浴槽で亡くなっていたという。 入浴中に老人が亡くなるのは、しばしば耳にする。 発見した家族や身内はどう処置するのだろうと夫と話した。 …

Dental checkup

昨日3ケ月ごとの歯科検診へいった。 今の医院は通院し始めて5~6年になるだろうか? 家から一番近い。 夫は私とは違うところで、二番目に近い医院だ。 人口6500人の町に、歯科医院は3軒ある。 30年前、町内には1軒もなかった。 録画で「オペラ座…

Absent-minded

揚げはコープで買うことにしている。 肉厚でおいしい。小さなのが4個入って138円。 いつも10袋くらい買って、冷凍しておく。 三木のコープから戻り、家計簿につけようとしたらレシートがない。 思い出そうとするが、レシートを貰った記憶がない。 とい…

About my uncle

戦死した伯父が乗っていた駆逐艦は「山風」という。 1937.6.30に就役し、1942.6.23に北緯34°34′東経140°26′の房総半島沖にて、米潜水艦ノーチラス号の雷撃を受け、乗組員227名とともに沈没した。 丸亀市にある軍人墓地の伯父…

My computer does not work well.

4~5日前からパソコンの動きがおかしくなった。 パフォーマンスを向上させる方法を出来る範囲でやってみた。 いくつかのプログラムをアンインストールした。 昨日は「既定検索プロバイダーの設定破損」というウインドウがでて、こりゃあお手上げだと修理を…

映画「チョコラ」

徳島蔵本駅前の映画館へ友人と見に行った。 ケニアのストリートチルドレンの実態を知った。 徳島出身の松下照美さんという女性が、子供たちを保護する組織を運営している。 夫を亡くし、この活動を始めて10年以上になるという。 自身も脳梗塞の大病を経験…

Too hot!

暑いね。 でも今の部屋の温度は27度。 今年はまだ部屋の中は30度を超えてないと思う。 大阪は暑そうだ。 明日は人形劇時代の友人と徳島へ映画にゆく。 ケニアのストリートチルドレンを描いた「チョコラ」。 感想はまた明日に。

The letter of the last of my uncle killed in action

3か所の墓参と丸亀の母の実家・まんのう町の母の姉宅を訪れた。 認知症が出ていると聞いていた母の姉は思ったよりも元気で、受け答えもしっかりしていた。 この伯母さん宅で戦死した伯父に関する驚く資料が得られた。 まず、伯父が母親に宛てた最後の手紙を…

What I did in this morning.

まず夫に散髪をしてもらい、頭を洗う。 昨夜電話をかけて通じなかった母の実家に再びかけてみる。 すぐにでた。昨夜留守だったみたいというと、早くから寝ていたという。 眠くなったら寝るという気ままな生活はわたしと同じだ。 あすの朝墓参に行くことを知…

アウンサンスーチーさん

アムネスティニュースレター7月号に、スーチーさんのかかりつけ医師が、当局に連行されその後行方不明になっているとあった。5月7日のことだという。 こういうことが、日本の新聞やTVニュースで報道されないのはなぜだろう。 5月初めに米国籍男性がスー…

This weekend

二男は二泊して2時のバスで職場に戻った。 高校時代の友人と会い、思い出話もできたことだろう。 旅に備えて、華南と台湾の「歩き方」も持たせた。 わたしはあと3冊の資料に目を通しておかなくてはならない。 夕方4時前、長男にお盆の帰省予定について電…

My second son come home.

今夜二男が帰ってくる。 旅の打ち合わせがメインで、あとは友人と会う予定らしい。 蕗を入れたちらしずしを作った。 夜遅いから食べるかどうかわからない。 雨が続いたせいか暑さがない。 今も25度で快適だ。

Today's strain

来月の旅の資料の一冊を他県の図書館から取り寄せてもらった。 送料は負担することを了解していたが、ゆうメールで往復1300円必要だったことに驚いた。 念のために、取り扱い郵便局に問い合わせた。 簡易書留であることと、重さが500gを超えているの…

The improvement of the state of my mother

先ほど母を見舞って驚いた。 私を娘とは分からずともだれか近しい人として認識できている。 長い間訪れても無反応だったのに、しっかりと手を握り返してきて、嬉しそうな表情を見せる。 看護師さんの話では、定期的な歯科の口腔ケアによる刺激が、奏功してい…