2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来月までブログはお休みです

わたしは○ぬき市に住んでいる。 商工会が○ぬき市共通商品券なるものを今日発売した。 有効期限は一年間で、一人10万円まで購入できる。 一割のプレミアがついているので、10万円で11万円分の商品券が手に入る。 9時に発売だったが、夫に行ってもらう…

「悼詞」読了

二日半で400ページを読み、目の奥が重い。 リミットがあるから読めたが、普段なら到底無理なこと。 気になる本がまた増えた。 司馬遼太郎「街道をゆく」「草原の記」、堀田善衛「キューバ紀行」、金達寿(キムダルス)「朴達(パクタリ)の裁判」などなど。 …

Things I'm worrying about

5月20日頃に、グリンピースの収穫と実山椒の佃煮をつくらねばならないが、今年は旅に出ていてできない。 グリンピースの塩ゆで冷凍保存は夫に頼んだ。 実山椒の佃煮はできないだろうから、わたしが帰宅する少し前に収穫だけしておいてもらうことにした。 …

「悼詞」(鶴見俊輔著)

ひと月余り前図書館に依頼していた「悼詞」が届いた。 旅の途中で届くといけないので、パスしてもらうよう連絡しようとしていた矢先だった。 400ページだが、出発までに読み終えたい。 自分より先に逝った123人を悼む言葉がつづられている。 彼岸への…

Effects of the Internet

旅の準備ができるのも、インターネットのおかげで、なければ計画を立てることもできない。 今年のルートは 青森→五所川原→鰺ヶ沢→千畳敷→深浦→十二湖→八森→能代→八郎潟→土崎→岩城→西目→象潟→吹浦→酒田 となる。 五所川原で半日金木の斜陽館、酒田で一日レン…

Returning to daily life

次男も午前のバスで、職場に戻った。 2日は2時間遅れだったが、今日(6日)は定刻に着いたとのこと。 私も旅の出発が、あと一週間をきったので、最後の確認作業をしなくてはならない。 バリカンの切れ味が悪くなったので、電気店で新しいのを買った。598…

喜(帰)来山へ

昨日長男と喜来山へ上った。 想像通りイバラが茂ってきており、鋏が必需品だった。 下の運動公園から、少年野球チームの掛け声がずっと聞こえていた。 下山中、繁茂した雑木に道が隠れ、少し南に向かって下りかけており、途中で修正した。 いい汗をかいた。 …

連休初日

昨日は移動日だったので、きょうから行動が始まる。 5:10のアラームで起き、次男の食事の用意をする。 ツーリング行先は広島県大崎上島で、ここには紫雲丸事故の資料があるので、見学するようだ。 6:45出発する。 今夜はテント泊の由。 続いて、長男…

My sons came home.

次男は2時間遅れの12:00に近くのバスストップ着(夫が迎えに)。 長男は20分遅れの14:40に高松のバスストップ着(私が迎えに)。 阪神高速は事故で1時間動かなかった由。 あとの1時間は渋滞のため。 二人ともうちに着くなりすぐ食事にする。 メニ…

An atmosphere of consecutive holidays

食材買い出しの合間をぬって歩きに行った。 なんとダムの周囲には、「浜松」「長岡」などのナンバープレート車が止まっている。 釣り客なのだろうが、何がよくてここまで来てるのだろうか? 休日には、非日常で気分転換をするという目的もある。 飛行機に乗って…