2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野英信展その1

※ 2017.11.10~12.17、博多で上野英信展が開かれている。 11.23に、移民史に詳しい三木健氏(ジャーナリスト、元琉球新報社編集局長)の講演があるとパンフレットにあったので、これに合わせて愛媛の友人と岡山で合流し、福岡へ向かった。 まずは「英信展」の…

ストーブにまつわること

※ ストーブの近くに座っているor寝転んでいることが多いので、他に暖房器具を出していなかったが、今日は特に冷え込んでいるわけでもないのにホットカーペットを出した。単にその気になっただけ。 しばらくすると、夫がストーブ近くに置いてある廃木から蟻が…

瀬長亀次郎

※ 「米軍が最も恐れた男ーその名はカメジロー」 http://www.kamejiro.ayapro.ne.jp/#body_top 午前中この映画を観にソレイユ2へ。 昼ごはんを食べ、県立ミュージアムに移動し、ー地方豪族が見た古代世界ーを鑑賞する。 14時から学芸員による解説があったが…

今日の出来事

※ 石田高校が9:10から玉ねぎの苗を販売すると言うので夫が買いに行った。 例年今頃なのだが、何日の何時から販売するかはホームページにも載っておらず、電話で問い合わせなくてはならない。 9時でなくて9時10分というところに意味がありそうだが、開始時刻…

近況

※ 11/10…虚空蔵山へ登る。低山なのでお茶も持たず出かけたが、山頂で喉が渇き、バッグに入れてあった干からびたみかん1個に救われる。 帰宅して薪の整理。昼は夫とうどん屋へ、冬場は二人とももっぱらしっぽくうどんを注文している。 ※ 11/11…長尾・前山での…

※ 今朝は18℃もあり、深い霧が出ていた。 干し柿を20個ばかり吊るしており、今年はきれいにできているなあと喜んでいたら、よく見るとカビが出始めていた。急いで古い歯ブラシでカビを除け、もう渋は抜けているようなので冷凍保存した。 こんなに温度が上がり…

篠崎勝先生追悼文集(近代史文庫)

※ ネット古書店で偶然この本を見つけた。 先生が亡くなったのは1999年3月14日だったという。享年81歳。 1990年11月12日、西讃で開かれた「今、なぜ大嘗祭か」をテーマに講演されたのが、お会いした最後だった。 私は1973年からしばらく、松山市護国神社前に…

松山その3

※ 月曜日は長男を仕事に送り出した後、汚れていたコンロ周りの掃除をし、足拭きを洗濯してから御幸寺山へ上った。 松山へ来たら必ず上りたい山だ。標高165mで手軽に登れる。 祝谷から上り、御幸寺へ下りた。 御幸寺山から城山を眺める。 台風一過で気持ち良…

松山その2

※ さて2日目は台風最接近のようすだが、まずは朝日ヶ丘2丁目のキリシタン流謫碑へ向かった。 住宅街の中の寺の駐車場(?)に車を止めさせてもらい、昨日に比べると大分雨も風も強くなった中をカトリック墓地へ向かった。 左側面の碑文には 明治元年(AD1868…