2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The blog stops for a while.

★ 明後日から旅に出るので、ブログはしばらくお休みする。 一昨日くらいから家にある本を引っ張り出し、コピーしたりしている。 例年だが娘と次男がいっしょだ。 いつもそれぞれの仕事の日程調節に手間取るが、今年は6月に決めていた。 行き先はスペイン。 …

追悼 山本美香さん

★ 昨日深夜のNNNドキュメントは、山本美香さんだった。 両親、友人、佐藤和孝氏らの証言とVTRや写真で構成された番組だった。 28歳でジャパンプレスに入ってから45歳で亡くなるまで、その顔立ちが徐々に引き締まり、美しくなっていくのを感じた。 32歳…

『天狗山』 169m さぬき市

★ 定例登山で天狗山へ。 津田寒川インターチェンジ近くに運動公園があるが、そのすぐ北側にあるピークがこの山だ。 ここに登るときには、県道139号線が高速と交わる所にごみ収集場所があるので、そこのスペースに駐車することにしている。 前回は3月末…

『サルガッソーの広い海』

★ 8月に見た映画『ジェイン・エア』で、幽閉されているロチェスター卿の妻が西インド諸島出身のクレオール(植民地で生まれたヨーロッパ人)であり、この本は自らもクレオールであるジーン・リースが、『ジェイン・エア』が出版されてから約120年後に完成…

光通信

★ 先月のこと、市のケーブルテレビから事業を光通信で民間委託すると、突然のお知らせがあった。 1枚のパンフレットが入っていたが、それを見てもさっぱりわからないので、移行する業者に説明に来てもらった。 電話・テレビ・ネットの3つのうち、電話のみ…