2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の近況

※ もうひと月ほどになるか? 夫はテレビで、シメジにはオルニチンが含まれているので毎日食べると体にいいというのを聞いて、二日に一回はシメジと豆腐、ネギを入れて味噌汁を作っている。 一回分を作るのは面倒だと、二回分をまとめて作るため、二日に一回…

※ さてみなさんはこの道具をなんと呼ぶのでしょう。 正解は「箕(み)」という。 ホームセンターで取り寄せてもらった。値段は448円也。 私は60年以上これを「ジョレン」と呼んでいて、それで不都合はなかったと思っている。 一番よく使ったのは小学生の頃の…

○コモへ行く

※ 夫が使っているケータイの修理受付が終了しているので、点検にショップへ来るようにとダイレクトメールが届いた。 何ヶ月か前にも届いていたのだが、面倒なので放っておいたら再度案内が来た。 待ちたくないので、事前に予約を入れておいてから出かけた。 …

「すごいトシヨリBOOK」池内紀著毎日新聞出版

※ 池内紀さんが亡くなり、気持ちを落ち着けたくてこの本を買った。 この本は2017年8月15日に第1刷が出ているので、上梓されてからちょうど2年後に亡くなったことになる。 私も7月に肺がんの手術をしたので、しみじみと感じることも多かった。 読後感じたこと…

連休

※ 次男の職場は繁忙期と全く残業なしの日などあり、早くから予定が立たない事が多い。 今回の休みも帰れる否ダメだと何度も揺らいだが、結局帰れることになり、直前にバス停から連絡があった。 いつも乗る8時のバスは満席で一便遅らせることになった。 2合…

日曜美術館高畑勲特集

※ 番組のはじめの方に高畑勲がフランスアニメのポール・グリモー監督の「王と鳥」(1980)に感動し、ーーアニメは思想が語れるーーという確信をもったという紹介があった。 次男が小学校に上がる前、1990年前後だったと思うが「王様と幸運の鳥」というVHSを…

通院日

※ 昨日は通院日だった。 担当医たちの会議で、今後の治療方針が決まり、今月末から肺マックの3つの抗生剤に加え「ユーエフティ」という抗がん剤を服用することになった。 この抗生剤とユーエフティは相互に妨害し合う側面があるので、手術以来いつも外来で…

怪しいショートメールが届く

※ 昨日○川急便を装って怪しいショートメールが届いた。 荷物を届けにきたが留守だったので、以下のURLから手続きしてくださいというもの。 それはアプリを入れさせて誘導するものだった。 今回は次男に尋ねても何も注文していないという。もちろん私も心当た…

五名ふるさとの家

※ 薪を購入している五名で、7月にカフェがオープンした。 どんな雰囲気か初めて訪れてみた。 ランチは2種類あり、カレーかスパゲティかを選ぶ。 各々900円で飲み物がつくと1000円也。 うっかり写真を撮り忘れた。 肉はミンチ肉で多分イノシシ肉、夫はズッキ…

今日のランチ

※ 三木町鹿庭「杢杢」へ予約して出かけた。 ここは夫が気に入っている店なので時々くる。 メインは魚か肉から自分で一皿選ぶ。今日選んだのはエノキと大葉の肉巻き。デザートのケーキと飲み物も選ぶ。 特徴は古い重箱2段に並べられている事、ご飯と味噌汁は…

池内紀さんの訃報

※ 新聞で訃報を知り、心がザワザワしている。 山への造詣が深い人で、その方面のエッセイを楽しく読んだ。 一体何歳で亡くなったらそのまま受け入れられるのか、特にその気配がなかった人の訃報はざわついた気持ちの落とし所を見つけにくい。 ※ ベーカリーの…

ドジョウうどん

※ しばらく食べていないドジョウうどんを思い出し、この時期に食べられるのかといあわせたら年中OKですという。 子供の頃母の実家に行ったら祖父が水路でドジョウをとって食べさせてくれたものだ。 水路にドジョウがいるということは田植えの時期だったのか…

その後の体調

※ 3日間ほど微熱が続いている。37.1~37.3℃。 ゴロゴロと過ごしているが、29日の苦しさを思えばなんでも耐えられそうな気がする。 今月に入ってから体の中の方にチクチクとした痛みを感じる。 8月初め頃14日分の頓服が処方されたが、その時はなぜ鎮痛剤が出…