2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

It is ・・・in autumn

秋なんだけど・・・、昨夜真夏のように窓を開け放して寝た。 今日は、ずっと曇り空で気温はただ今25度。雨はまだ降っていない。 ちょっと、体調管理が難しい。 9月が終わろうとしているのに・・・。 今日も剪定を4時間ほどした。 車庫南の狭い場所に植え…

Cutting branches

西側道路沿いの塀際の木を剪定した。 銀木犀が4本・ニシキギ・肉桂・サザンカと合計7本を午前と午後に分けて枝を落とした。 日差しが強く、温度も高いので、作業は暑かった。 夕方歩きに行った帰り、牛乳が切れていたので、スーパーに寄った。 スペアリブ…

My cousin came to my house

昨夜、丸亀のいとこから、明日行きたいんだけどと電話があった。 母を見舞ってくれるという。 今朝9時、孫を連れて夫婦でやってきた。 施設に案内すると、母は近い人だとわかったようで、興奮した様子で発語する。 赤ん坊を見るのも刺激になるようで、手を…

映画「卒業」について

今読んでいる「逆立ち日本人論」(養老孟司・内田樹対談)の中に、内田の発言で、この映画に言及したくだりを抜粋する。 『例えば、「卒業」という映画がありますね。あれはユダヤ人のブルジョワ家庭の話なのです。主演のダスティン・ホフマンはユダヤ人だし、…

The end of holidays

昨日に長男、今日は二男とそれぞれ職場に戻って行った。 二男が風邪気味だったので、とにかくいろいろ作って食べさせた。 長男と出かけた本屋で買った「逆立ち日本論」(新潮選書)を読み始める。 子供たちが帰っていたある夜、西川美和の「ゆれる」を4人で観た。…

Kitchen work

普段二人の食卓に、息子二人が帰ってきて、台所に立つ時間が何倍にもなっている。 食事の片付けが終わると、すぐに次の準備をしておく。 今日は朝日町の本屋に長男を連れていくので、朝食後昼食の用意もしてから出かけた。 二男は風邪気味なので、家にいるこ…

The first day of consecutive holidays

渋滞のため、二男は予定より30分余り遅れて到着した。 昨日の朝から咽喉が痛く微熱があるというので、昼ご飯を食べた後、休ませた。 昨夜は新しく入った人の歓迎会があったので、体調が良くないところにアルコールが入って、悪化したのだろう。 おとなしく…

Go to shopping

子供たちの帰省に備えて、連休中の買い出しに出かける。 2か所に寄って帰ったら、2時間も経っていた。 魚と野菜を中心に大量に買い込み、帰宅してすぐそれぞれ処理して、冷蔵庫に入れる。 2つの冷蔵庫がフル回転だ。 先日、西川監督の「ディア・ドクター」…

About my mother

施設にいる母が、最近夜寝ないで、ずっと独り言を言っているという。 精神安定剤を処方してもらうために、精神科の受診を勧められた。 やむを得ないかと思うが、預けてある側としては、反対派できない。 明日午後、病院へ付き添うことになった。 中学時代か…

Time of the night

新藤兼人氏が音羽信子さんが亡くなって間もないころ、一人になって夜が長くなったということを話していた。 これは男女差があるように思う。 女は生活者としての側面が強く、なにかしら何時も家事に追われている。 わたしも夫が先に逝ったらそのように感じる…

Cutting back

早起きして剪定を始めた。 サンシュユ・樫・月桂樹と目についたものから・・・。 久しぶりに食パンも焼きながら。 焼きあがった半分を先日シソジュースをいただいたお向さんにお返しする。 お向も年金生活の夫婦二人暮らし。 半日作業したら頑張りすぎたのか…

An autumn sign

昨日歩きコースで、猿が道路に出てきて栗を食べていた。 猿が秋の味覚を楽しんでいるのだからと、私も五目きのこを作ることにした。 これは二男から教わったレシピで、鶏肉をごま油で焼き色がつくまで炒めてから、数種類のきのこを切らずに裂いて入れ、あれ…

Starting a BS-life

今月からBS契約し、アンテナ工事に来てもらった。 工事は午前中いっぱいかかっていた。 費用は請求書がまだなので、詳細はわからないが、見積もりの時3万円ほどと聞いている。 BS番組が見られるようになって知ったが、アナログ放送をほとんど見る必要がない…

One day of the early fall

夏用の薄手の敷布団を冬用に換えるため、両方を干す。 昨夜薄塩をかけておいたハタハタを、冷蔵庫に入れたまま忘れており、朝になって水洗いして干し網に入れた。塩が浸み込み過ぎたかもしれない。 中央が薄くなったシーツのまだしっかりしている部分を切っ…

Dear Dr.

評判がよくてロング・ランになったという「ディア・ドクター」を見てきた。 こういう手法をなんというのか? まず結果が先に出て、時間を巻き戻す。 ときどき、時間が前後する。 夫が先に旅立ち、子供たちを自立させ、田舎で独り暮らす母が胃がんになる。 子…

The attendant of my mother

母の歯科への付き添いの前に一仕事と、剪定を始めたら、さっそくイラガの幼虫に触れてしまい、腕がビリビリし始めた。 すぐに水洗いして、虫さされ軟膏を塗ったら、痛みは治まったが、見る間に腫れてきた。 母は口内洗浄のために、半年ほど前から衛生士さん…

「続々オールド・バンチ~カルメン戦場に帰る」

毎週金曜日BS2で深夜にやっている演劇を、ときどき観る。 ハズレも多いが、先日の「パラダイス一座」によるタイトル作品はおもしろかった。 ビルマ戦線に参加した6人の兵士たちが、愚かな戦争をしでかす男であることがイヤになり、オカマになるのだ。 戦後…

To Kitayama

いつものウォーキングコースは祭りのため、久しぶりに丹生駅北の「北山」(226m)へ登った。 南側の大原池近くに車を停める。 登山道はところどころ下草が伸びていた。 枯れ枝で、蜘蛛の巣をとりながら歩き、35分で頂上へ。 頂上は日影がないが、クスノ…

The lingering summer heat

日中は結構暑い。 夫が蒔いた大根が発芽し始めている。 此の頃大根は1本200円ちょっとと高いが、何にでも大根おろしを付けると食欲が湧く。 長男と二男が連休に帰省するようなので、ワックスがけを手伝ってもらおうと思っている。 娘はたぶんテニスで過…

The nail grow and is replaced

5月の歩き旅で、左足親指の爪が死んだ。 徐々に下から新しい爪が生えてきていたが、今6分くらい出てきたところで、死んだ爪がブラブラと剥がれかけている。 今とれるとダメージが大きいので、包帯を巻いて死んだ爪をくっつけている。 早く剥がれないように…

A gravestone magazine

第24駆逐隊戦没者慰霊碑建立に尽力して下さった、佐世保市の○川氏に先日礼状を出したが、丁重な手紙と佐世保海軍墓地の墓碑誌が送られてきた。 ○川氏は「涼風」にS12乗船し、幾度かの転勤を経て海南島で終戦を迎えられた由。現在92歳(戦死した伯父より…

An appearance of the television

今日の「○ぼ日」を読んで、テレビが出現したときを思い出した。 TV放送が始まったのはS28だが、私が初めて「テレビ」という言葉を聞いた記憶があるのは、S32~33頃だった。 母の妹である叔母の家が、テレビを買うだか買っただかを親類の人たちが話題に…

The closing a shop of the hypermarket

ウォーキングの帰りに時々立ち寄る○オン系列の○ックスバリュが閉店となった。 隣の○ガマートもおそらく同様だろう。 十数年の営業だったと思う。 また失業者が増えることになる。 食品スーパーは野菜と魚の種類の豊富さと新鮮さが大切だろう。 この店にはそ…