2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護計画

母の介護度が重くなったので、新たな介護計画をたてる必要があるとのことで、午後から施設へ行く。 メンバーはケアマネージャー・担当介護職員・栄養士・看護士に私を加えた5名。 体重減少・飲み込みにくさが増えていること・昼夜逆転などについて、対策が…

またまた登山はおあずけ

先週雨天のため今日に延期した檀特山登りだが、どうも思わしくない天気で来月になる。 登山の代わりに、三木町イングリッシュガーデンなんとか?(店の名前を覚えてない)で、5人でランチを楽しむ。 この季節らしい蒸し暑い一日だった。 扇風機を出してくる。 …

インフレーション

久しぶりにガソリンを入れた。 リッター当り166円。 旅の途中、北海道は170円くらいが多かったので高いなあと思っていたが、香川も上がっていたのだ。 出発前は151円だった。 我が家も来春からは年金生活なので、防衛を考えないといけない。 母は骨折後介護…

忙しかった

朝はビンごみ収集日の当番で、その後歯科の定期健診へ。 昼ごはんの前に一時間半草抜きをして、午後は古文書講座へいった。 一日中予定があり、忙しかった。 古文書講座の帰りにしろなを買う。白菜と書くとはくさいと読んでしまうが、しろなは白菜とは違う。…

わからない経済の話

先日読み終わった「ロシア 闇と魂の・・」に書かれてあったが、1992年のロシアは年率2500%のインフレであったという。 わずか16年前のはなしである。 ものの値段が一挙に50倍になるのである。 生涯でこのような経験をすると、人はお金に対してどのような考…

慰霊の日

きょう6月23日は慰霊の日で、沖縄の終戦記念日だ。 先日カレーを食べた新宿中村屋の創業者相馬愛蔵・黒光夫妻の娘俊子とラス・ビハリ・ボースとの間に生まれた長男正秀も沖縄戦で戦死している。 ギリシャ現代史を描いたテオ・アンゲロプロスの「エレニの…

雨を楽しむ

「檀特山」へ登る予定だったが、雨なので「ロシア 闇と魂の国家」(文春新書)を読み終える。 亀山郁夫&佐藤優の対談集だ。 「真の知識人が、自らの理想や芸術を受肉させるためには権力へのおもねりを引き受けるべきだ」という佐藤発言が心に残った。 いっし…

白蟻駆除

先月半ば、古いほうのトイレに羽アリが発生していた。 旅の準備などで忙しく、帰ってから業者に連絡した。 午前中に駆除してもらった。 白蟻は年に一度しか孵化しないそうで、旅先から気になって家に電話して再発生していないか尋ねていたが、無駄なことだっ…

旅報告その2

6/7(土) 長万部~八雲 30km 内浦湾を左手に、函館本線は何度か渡る跨線橋で国道の左右に入れ替わる。 黒岩駅前に整備された公衆トイレがあり、ベンチもあったのでおにぎりを食べた。 コンビニがないところは、こういったトイレがあれば、歩くものにとって…

昨日戻りました

5/31(土) 雨の中、夫が9:00から丸亀で用事があるとのことで、フライト時刻より2時間も早く、空港に送ってもらうことになる。 この場合文句も言いづらい。 千歳から札幌駅へ向かうJRの中は、ジャンパーや冬用のコートを着ている人もいた。 わたしも駅を出…