2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macを使ってみる

☆ 初めてMacでブログの更新をしてみる。 実は25日に帰省予定だった次男から、前日夜10時に帰れなくなったと知らせがあった。 仕事だから仕方がないのだろうが、こんなに予定がコロコロ変わるのにはついていけない。 土日と予約していた料理屋2軒に、キャン…

カシミール学習会

★ 毎月1回のカシミール学習会に参加して1年が過ぎた。 休会が2度あったので、これまで10回参加したことになる。 カシミール3Dをパソコンに入れ、ジオグラフィカというスマホの地図アプリでトラックログを録ったり、登山のナビゲーションに利用したりするの…

MacBook Air

★ 昨夜、MacBook Airをネット購入した。 明日には届くので、週末、次男が帰省予定なのでセッティングしてもらう。 インターネットを始めたのは1997年だったと思う。 当時は電話線を利用してのネットで、ネットをしていると電話が通じないというものだった。 …

佐野眞一著「新忘れられた日本人Ⅳ昭和の人」毎日新聞社

★ オンデマンドペーパーバックをAmazonで購入。 「サンデー毎日」2011年6月12日号から2012年6月10日号まで、50回にわたり掲載されたもの。 東電OL、狭山、足利事件で有罪判決を言い渡し、権力の犬であり続けた裁判官高木俊夫。 東電OL殺人事件のゴビンダ被告…

映画「ヒトラーの忘れもの」

★ 3/14に観た映画。 1945年5月、デンマーク西海岸が舞台。 ドイツ軍が埋めた200万個の地雷を、捕虜となった15歳から18歳の11名のドイツ人少年兵に、除去が命じられる。 彼らを直接指揮するのは、彼らの父親世代のデンマーク人軍曹。 その軍曹に命じる上官は…

雨滝山(253m さぬき市)

★ 延期していた定例登山で、雨滝山へ。 昔はこの山は元日登山が行われていた。 義父、夫、2歳の長女、8ヶ月の長男を負ぶった私で、元日登山をしたときの写真が残っている。 35年前のことだ。 1983年のことだから、計算すると1914年生まれの義父は69歳で今の…

Eテレ 心の時代「辺見庸」

★ 今日は定例登山の日だったが、天候が悪いので延期した。 昨日早朝放送され、録画しておいた辺見庸の番組を見た。 「父を問う」というテーマで、彼の最新作『1937(征くみな)』について述べる内容でもあった。 いくつか、そうか!と思う点があった。 まず、…

映画「太陽の蓋」

★ 福島原発事故を描いた作品。 もし、事故当時自民党政権だったなら、あれだけ官邸がないがしろにされることはなかったのか? 東電は民主党を政権から引きずり下ろすために、官邸を無視し続けたのか? 東電→原発の父正力松太郎→読売新聞→自民党→CIA。 アメリ…

映画「未来を花束にして」

★ 1912年、イギリスでの女性参政権運動を描いている。 今この映画を見る意義を考える。 投票したい人が立候補者にいないという選挙の形骸化が進んで久しい。 女性たちが命を懸けて勝ち取ってきた参政権を意味のあるものにするには、投票したい人を立候補者に…

「永遠の仔」 天童荒太著 幻冬舎文庫

★ 昨年12月に購入していたが、やっと読了した。 父親が自分の娘を犯し性的虐待を繰り返す。 男遊びに溺れた母親が息子を虐待する。 母親が火のついた煙草を押し付け、息子に無数の火傷跡を残す。 このような傷を負った3人の子どもたちが、愛媛県の児童精神病…

「ラ・ラ・ランド」

★ 劇場でチラシを探したが、3/3までの上映予定だったせいかすでになく(見に行ったのは3/2)、パネルの写真を撮った。 毎日新聞日曜日別刷りに、「藤原帰一の映画愛」が連載されている。 この作品紹介の一部分を示すと、――こんなのウソだ、現実の社会から目を…