2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数え日

★ 『数え日』とは、暮れが押し迫った頃の俳句で使う季語だが、英訳できない。 クリスマスのリースを片付け、正月の花を生けた。 松は夫が山でとってきて、白と黄の菊だけ買ってきた。 南天は庭から切ってきた。 座敷・玄関・夫の部屋・居間・トイレと正月の…

「君の名は 第1部」 大庭秀雄監督 1953作

★ 1952年ラジオドラマで大ヒットし、翌年映画化された。 なんと3部まである大作だ。 主題歌や、主人公が数寄屋橋で佇むシーンなどは、何度か聞いたり目にしたことがあるが、作品を見たのは初めてだ。 ヒロイン真知子の親友・綾の天真爛漫で、献身的な友…

The oven was recovered.

★ 壊れていたガスオーブンがやっと復旧した。 3か月ぶりだ。 確か9月20日の大雨の時、配電盤の上に雨漏りがして、停電になった。 翌日近所の大工さんが電気屋さんを連れてきて、雨漏りの応急処置と替わりのブレーカーを取り付けてくれた。 そのとき外の…

My husband

★ 毎日が日曜日になって久しい63歳の夫の言動に、時折りハッとする。 先日ATMでのお使いを頼んだ。 通帳Aから出金し、通帳Bは記帳のみで、出金する方のカード1枚と2冊の通帳を渡した。 その直後、『カードは両方の通帳に共通なんか?』 こういう反応は…

Visit graves

★ 墓参りに行くために6:30に家を出た。 まだ暗い。 3か所の墓参りと2か所の家を訪問し、昼に帰宅するには遅くともこれくらいには出発しないといけない。 朝から風が強く、囲いのあるろうそく立てでもすぐに火が消える。 1か所目を終え、伯母の家に行…

『身体を通して時代を読む』甲野善紀×内田樹 (文春文庫)

★ この本との出会いのきっかけは、テレビの『爆問学問』という番組で、あるとき甲野善紀という武術研究者が出演しており、太極拳に通じるところがあり興味を持った。 内田樹は今売れている人で、年齢も似通った二人がどんな対談をしているのかと読んでみた。…

The composition of my eldest son

★ 今おもしろい本を読んでいる。 その本のことは後日読み終わってから書くが、とりあえず以下の描写で思い出したことがある。 p.114 に、 「小学校の作文で、『妹が生まれてきたおかげで、お母さんの愛情も十分受けられなくなったし、美味しいものがあ…

Exact inspection

★ 11月中旬のドックの結果、肺の精密検査を受けることになり、午前中、呼吸器科専門のドクターの診察を受けた。 先日の胸部X線では『右中肺野濃度上昇』との所見だったが、今回のCTの結果、『抗酸菌による炎症』かもしれないとのことで、咳が出たときの痰…

Re-covering of window screens

★ 一昨年外壁の塗り替えをした際、まず水を高圧噴射して壁を洗うが、弱っていた網戸が何枚か傷んでいた。 ひとまず12枚を張り替えてもらうことにし、業者に見積もりを頼んだ。 今は不需要期なので、張り替えにはいいかもしれない。 網戸がのいている間に、…