2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森崎和江について

1961年5月 九州の炭坑長屋で20歳の女性が強姦殺害された。 その年の12月犯人が逮捕されたが、女性の兄は鉄道自殺を遂げた。 妹を守れなかった兄としての絶望、これは弟の自死の経験から森崎にも深い傷を思い起こさせただろう。 当時35歳の森崎和江にとっては…

吉村洋文氏について

※ 毎日新聞の特集「この国はどこへ コロナの時代に」に、コメディアン大村崑さんのインタビューがあった。 そのなかに毎日新聞が6日に行った全国世論調査では、「最も評価されている政治家」の筆頭に大阪府の吉村洋文知事の名が挙がり・・・と記載されていた…

梨木香歩「ほんとうのリーダーのみつけかた」

※ 毎日新聞「日曜くらぶ」に梨木香歩さんの「炉辺の風おと」という欄がある。 その中に岩波書店ホームページ上に「ほんとうのリーダーのみつけかた」という文章が公開されているとあったので読んでみた。 分量は50ページほどだ。 ※ コロナの影響で、アムネス…

老夫婦の会話

※ スーパーから帰ったとき 夫「何買ってきたん?」 私「いろいろ、久しぶりに鶏レバーを買ってきた。」 夫「鶏レバーって何やったっけ? 牛肉?」 私「・・・」 ボケ始めた連れ合いとの会話は難しい。こういうとき、ユーモラスな返答が私にはできない。 ※ 一…

さつまいも苗を求めて

※ ・まずはナフコへ行くと売り切れ。次にコメリへ行くと25本束しか売ってない。いくら何でもそんなにはいらない。 そこで老舗の西條種苗店へ。「ナルト金時」は売り切れているので「紅あずま」を10本買う。 before after ・9日前に植えた落花生の芽が出始め…