2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケン・ローチ監督「家族を想うとき」於ソレイユ2

※ 83歳のケン・ローチ監督すごい人だ。 フランチャイズの宅配ドライバーとして働く父親、パートタイムの介護福祉士として働く母親、トイレに行く間も食事を取る間もないほど働き詰めの両親と、小学生と高校生の子供たち、みんなこんなに頑張っているのに、家…

友人夫妻の来訪

※ 24日金曜日 西条市から友人夫妻が来てくれた。 友人が志度の隠れ家を予約してくれていたので、昼ご飯を食べに行った。 この店は予約を取ろうとしてもなかなか取れず、私はずいぶん長い間自分で予約したことがない。特に夜の席はまず無理だ。 子供達にも一…

MRI検査結果

※ 20日は診察日でMRIの検査結果を聞いた。 脳への転移はなく一安心したが、白い影が数ヶ所あり、それは「虚血性なんたら…」という老人性の認知症の初期症状のようなものなのだそうだ。 腰や脚の不安定さとこの白い影が関係あるのかどうかは分からないが、受…

もぐら

※ 朝から田の隅に積み上げていた枝を焼く作業を二人でした。 この作業と関係あるのかどうか分からないが、昼過ぎ夫が囲碁に出掛けた後、車庫の隅にもぐらの遺骸を発見。 初めはネズミかと思ったがしっぽが短いし、コロコロとよく太っていた。 あまり近くで見…

工事進捗状況

※ これはセメントを入れてから3日目に撮ったもの。 こんなにカーブできる型枠があるのを知った。 工事中の職人さんの仕事を見るのは面白いので、邪魔にならない範囲で覗かせてもらう。 生コンの搬入は台所の狭い通路を通り、3人が両手にバケツを持ち何往復も…

伊方原発差し止め広島高裁決定

※ 3時過ぎに起きて煮物を作っていた。 今日は太極拳なのでお昼を作る時間がない。昨夜も温泉へ行ったついでに猪そばの夕食を食べた。あまりに外食や出来合いの惣菜ばかりは飽きるし、主婦の矜持がある。 5時に新聞を取りに行くと、「伊方原発再び差し止め」…

家の改修工事

※ 1月14日から家の補修工事が始まった。 これは今朝撮った写真だが、足場が組まれ家中がネットで覆われた。 これは昨夜最後のすのこ板の風呂に入った後、写したもの。土台が腐って使えなくなった。毎晩風呂の後にこのすのこ板を外して立てかけ土台部分を乾燥…

あれこれと

※ 長く通っていた散髪屋さんが12月で廃業したので、ネットで探し土曜日、比較的近くに見つけて出掛けた。 店主は夫と同年生まれの子年だが、若く見える。里山を歩いたり、去年は孫を連れて富士山にも登ったという。新しく卓球も始めたそうで、健康的に過ごす…

水漏れ直る

※ 去年12月22日に予備のトイレの外壁、基礎部分からモルタルにかけぬれているのに気づいた。 その時は中の給水部分からの水漏れには気づかなかったが、そのうち排水部分に敷いてある足拭きがぼってりと湿っているのに気づいた。 給水タンクへの管から漏れて…

近況

※ 子供たちが帰ってきているときにバナナケーキを焼いたが、私は用事が済んでから食べようとすぐに食べなかったら、夫に全部食べられてしまっていた。 夫はしばしばこういうことをする。これまで前科がたくさんある。 二人兄弟の次男で甘やかされて育ったせ…

正月が終わる

※ 2日、3日、4日と子供たちがそれぞれ職場に戻り正月が終わった。 次男がTUTAYADISCASで、頼んでおいた「赤目四十八瀧心中未遂」など6本のDVDを借りてきてくれたので、そのうちの4本をみることができた。 たいていは用事が済んだ夜に観始めるのだが、疲れて…