2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康教室に通い始める

※ 今月から市の健康教室に通い始めた。昨日は第2回目だった。 体のフラフラ感を取り、少しでもまともに動きたい。 鴨部プラザで隔週木曜日午後開かれている。体幹を鍛えるというのも今の私にピッタリだ。 火曜日はヨーガ、土曜日は太極拳なのでもうこれ以上…

「ネガティブ・ケイパビリティ」帚木蓬生著(朝日選書)

※ 今年1月〜2月、毎日新聞に帚木蓬生氏の「ネガティブ・ケイパビリティ」という考えが紹介されていた。 それは拙速な理解でなく、謎を謎として興味を抱いたまま、宙ぶらりんのどうしようもない状態を耐え抜く力を意味しているという。著者は作家であるととも…

CT検査

※ 6ヶ月ぶりにCT検査を受ける。主に転移を調べるためだが、フラフラ感が強くなっていることを伝えると、肺MAC症の薬もキツイので2週間やめてみましょうということになった。 なので今服用しているのは抗アレルギー剤と排便を促すマグネシウム剤のみで、花粉…

木を集める

※ ここ1週間あまり連日クリーンセンターへ通い、木をもらってきた。 声をかけてくれた時に行かないと、向こうもいろいろ都合があるだろうし、何しろ嵩張るものなので、放っておくと邪魔になる。 これを切ったり割ったりして、ストーブに入れられるサイズにす…