2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

It's 4th more to departure

☆ 一昨日、旅行社から最終案内が届いた。 スーツケースに詰め始める。 しかし、旅で一番手間がかかる準備は情報収集だ。 似たようなコースを旅した人の丁寧な写真付きブログは参考になる。 ☆ 留守中起こり得そうな事柄について対処方法を紙に書き出す。 紙な…

The telephone from my elder sister

☆ 所在のわからなかった長姉から午後電話があった。 戸籍を辿り、最終戸籍の附表をもとに出したはがきを読んでの連絡だった。 母をこちらへ引き取る前だから、約15年振りくらいのコンタクトだった。 しかし予想通りというか、声や話し方から伝わってくるの…

Sardine

☆ 鰯は節分の季節の人気食材だが、このころになると毎年学生時代の下宿生活を思い出す。 この話も以前書いた気がするが、いいだろう。 セメントの廊下を挟んで南北に3部屋ずつ2F建てが2棟で、計24部屋があった。 大家さんは老夫婦で、節分の頃になると…

Washing a carpet

☆ 昨夜洗ったじゅうたんを2時間後に干そうとしたら、重くて持てない。 朝まで風呂桶に引っ掛けて水切りし、今朝やっと干した。 JAの通販で買った直径5cmもありそうな太い物干し竿がしなっている。 ☆ TVの俳句番組を見ていて、40歳過ぎの人が「はぜ…

節分の室礼

☆ たしかブログに書いたことがあると思って調べたら、一昨年の1月に書いていた。 スーパーの入口に、節分のさまざまな豆が置いてあり、五色のを買ってきた。 柊だけでは寂しいので、ロウバイもいっしょに生ける。 イワシは省略しても、豆と柊があれば雰囲気…

From recent newspapers

☆ 最近の新聞から ※「麻雀放浪記」はとてもおもしろい映画だが、監督がイラストレーターの和田誠であることを知った。二度見たが、何度見ても見飽きない。和田氏が映画批評家の双葉十三郎を悼む文章を寄せていて知った。 ※ グーグルと中国ネット市場の問題が…

Solves a problem one by one

☆ アムネスティから連絡が入り、会費の二重徴収が確認できたので、返金するとのこと。 クレジットカードの変更手続きで、前のと後のと2カ月続けて徴収されていたのだ。 なぜこういうミスが起きるのか、私にはわからない。 まあ一つ問題が解決、とはいっても…

I'm still ・・・

☆ 毎日のように戸籍謄本を読んで、また次の役所に請求する作業をしている。 母のは、昨日投函した請求で終わるはずだ。 現住所のわからない上の姉については、謄本を辿って居所を調べているが、まだしばらくかかるだろう。 新たな役所に電話をかけ、手数料や…

Calm weather

☆ きょうも冷たさがなく穏やかな一日だった。 ☆ 朝から郵貯事務センターに電話して、書類の事について尋ねたり確認する。 母の戸籍の空白部分を埋めるため、○敷市へ謄本請求する。また、現住所がわからない上の姉の居所を知るため、これも戸籍を追う必要があ…

葉ゴボウ

☆ 小原紅みかんがなくなったので、長尾のスーパーまで出かけた。 あった!あった!1箱398円なり。2箱買おうかと思ったが、傷ませるともったいないので、1箱にした。もうこの入荷が最後だろう。 葉ゴボウを見つけたので、これも買った。 食べやすいサイ…

寒川町「剣山」(100mくらいか?)へ

☆ 寒さが和らいだ。 昨年暮れにリニューアルオープンした寒川町のスーパーに駐車し、「剣山」に登った。 1ヶ月ぶりの山歩きだ。 松をはじめ落ち葉を踏みしめる足元が心地よい。 歩き始めてすぐ、フリースの上に重ね着したウィンブレが暑くなり脱いだ。 皇紀…

A cold day continues.

☆ 痛かった右脇がだいぶよくなってきた。 長湯が苦手だが、できるだけ湯船に浸かって温めた。 ☆ 夫は午後から証券会社のセミナーに出かけた。 後半は眠くなって寝ていたそうな。 講師も張り合いがないだろう。 ☆ 母がお世話になっていた特養から先月分の介護…

It's cold and cold.

☆ あまりの寒さのためか右脇が痛くなった。 風呂上がりのストレッチも加減しながらやった。 庭の池に張った氷も一日中溶けない。 ☆ こなさねばならない用事に追われて数日が過ぎていく。 人間の生活は大抵が同じことの繰り返しなのだが、ちょっとした努力や…

It snowed.

☆ 日本中寒そうだ。 歩きに行く時、帰りに道路に積もったらと一瞬躊躇した。 ☆ 母の戸籍謄本を見て、16歳のとき○場家から○井家に養子に行っていることがわかった。 この年は伯父が戦死しており、その4ヵ月後に養子縁組をしている。 つまり、○場家は同じ年…

The revision of the curtain

☆ 長男が東京のワンルームマンションで生活することになった時、カーテンをオーダーした。 結局そのマンションでは1年足らずしか生活しなかったが、不要になったそのカーテンを強い西日が差しこむ2F洋室に取り付けていた。 丈が長すぎて裾でだぶついてい…

Clearing up 2

☆ 昨日の続きで2Fを片付ける。 和室は物置状態で、二男のバイク用品や、娘が収集した石や貝殻などがごろごろしていた。 洋室へ物を移動した。 赤のチェック柄のテーブルクロスが部屋に合ってないので、シックな古布で作った。 区切りがつかないので、昼ご…

Clearing up

☆ 2F和室の敷物を洗濯しようとして、大きな机を移動した。 洋間へ本棚や机を移動し、6畳の和室を空っぽにしようとしている。 今日一日中作業したが、まだ終わってない。 ☆ 請求していた母の戸籍謄本が郵送されてきた。連休明けに手続きしなくては。 ☆ 友…

Settlement

☆母の死去後の処理に追われている。 49日が過ぎてから公表するつもりだが、一人の人間の死をしばらくの間にせよ内密にしておくのは難しい。 さまざまな事務処理の過程で、どうしても知らせなくてはならない人がいる。いちいち事情を話して、秘しておく旨お…

My friend came.

☆ 中学時代の友人が来た。彼女は高松に住んでいる。 昨日賀状を出してないがどうしてる?と年始の挨拶代わりの電話があり、母の死去を伝えた。 昨日の話では落ち着いたら会おうということだったが、今日の昼午後行ってもいいかと電話があった。 部屋は散らか…

My mother passed away.

☆ 12月29日夜、母が逝った。83歳9カ月だった。 見事な往生だった。看護師さんの話によると、夕方4時の見回りの時には特に変わった様子はなく、夕食時に呼びに行ったら様子が変で、すぐに救急車を呼んだが車内で心停止になった。 わたしは連絡を受け…