2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特定健診結果

★ 検診結果を聞きに病院へ。 数値結果は特に異状なし。血圧だけが160と高めだが病院で計るといつも高く、家では120~130なので医者もいいでしょうという。 自分で詳しく見てみると、中性脂肪が基準範囲ではあるが昨年一昨年と比べると高くなっている。ここ半…

クレドシアター「外套」

★ 昨夜、ブルガリアの劇団クレドシアターが演じる「外套」を観るため、東かがわ市のとらまる座に出かけた。 このようなパフォーマンスを観たのは初めてだ。 道化・コメディ・人形劇・パントマイムなどの表現を融合した舞台作品になっている。 ゴーゴリ原作「…

歯科へ

★ 一昨日夜歯磨きをしていたら堅いものが出てきた。 右下奥歯の根元を補修していたものが取れたのだ。 沁みるので早めに診てもらわないといけない。 連休明けを待ち、今朝歯科を予約すると、12時頃に来れるかという。 台風16号最接近の時刻だが、急に入…

洗濯機の買い替え

★ 昨日新しい洗濯機が届いた。 メーカーが試算している耐用年数は、1.5回/日 365日/年使用で7年だそうな。 古い洗濯機はいつ買ったのだろうと家計簿を調べてみると、2000年3月とわかった。 16.5年使ったわけだが、2人家族になってここ12…

岩井忠熊氏

★ 毎日新聞に「平和をたずねて」というコラムがある。 本日は立命館大学名誉教授で近代史研究者の岩井忠熊氏(94歳)が、『対外危機演出の原型』と言うことで言葉を寄せている。 要約すると、――戊辰戦争の最中、新政府は王政復古の大号令を発して、当時16…

ゴーヤの苦みが気にならない料理

★ ――ゴーヤとミョウガの白あえ―― <材料> 木綿豆腐1/2丁、ゴーヤ1/2本、ミョウガ2本、A(練りごま小さじ4、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4)、塩小さじ1/4 <作り方> ①豆腐はざっとくずしてペーパータオルに広げ、電子レンジ(500ワット)に1分…

たづら古道散策

★ 3月以来、私の体調不良や8月の旅行などが重なり、定例登山は5か月ほど休んでいた。 長期間のブランクがあり、低山でも山歩きには不安があったので、古道を歩こうと調べた。 観光協会・生涯学習課・図書館などで資料を集め、「たづら古道」を中心に散策…

光の子ども1・2(小林エリカ著)コミック

★ 放射能がテーマということと、著者が若い女性作家(1978生)である、ということに惹かれ読んだ。 1巻目は萩尾望都、2巻目は小林文則が帯文を書いている。 画が大雑把で慣れるまで見にくいが、内容は濃い。 芸者をしていた川上貞奴が16歳で伊藤博文に水揚…

日輪の翼(やなぎみわ演出)高松公演

★ 内容はもちろん舞台になるトレーラーも一切撮影禁止だったので、パンフレットの写真から。 中上健次の作品を全く読んだことがないが、強烈な写真で知られるやなぎみわ演出に興味があり、友人と出かけた。 怪しい空模様で、傘と合羽も準備していく。 まずは…