2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Uzbekistan

★ 一昨日帰宅した。 まだほとんど整理できていない。 今回のツアーは参加者が5名でとても恵まれていた。 ウズベキスタンは暑く、ブハラは日中50℃を超える。 皮膚がピリピリし始めた。 買ったお土産など。 レートは1USD⇒2200スム スムから日本円に換…

Swallow

★ 昨年、車庫に巣作りしていた燕が子育て中にカラス(ほかに蛇・猫なども考えられるが恐らく)に襲われ、巣を放棄した。 今年は遅めに、夜など巣に入っているのを見かけたので、また子育てを始めたかと注意していた。 なるべく車庫入り口シャッターを車が通れ…

『地獄への道はアホな正義で埋まっとる』宮崎学著 太田出版

★ 故中坊公平氏と安田好弘氏の絡みをを詳しく知りたくて、この本を読んだ。 まず、図書館に注文したが県内にはなかった。 そこで、ネット古書店で購入。 調べてないが、宮崎氏の著書は図書館にはないのかもしれない。 裏表紙の折り返しに、青木雄二氏との共…

またまた『峰堂山』へ

★ 定例登山で峰堂山へ。 先日の下見で選んだ竹林庵から上った。 昨日か一昨日だろうが、ボランティアガイドの方が道を塞いでいた倒木を切り、丈の伸びた草を刈ってくれていた。 帰りに小田へまわり、予約しておいた『かくれ里 侘』というレストランでお昼を…

再び「峰堂山」へ

★ 先日の登山道が連れの婦人には無理と思われたので、今日は竹林庵から登った。 駐車させてもらうために挨拶に行くと、剃髪した若い女性の住職が出てきて、快諾してもらえた。 草が尾根道を覆っているところが数ヶ所あったが、急なところはないのでこれなら…

「峰堂山」210m へ

★ 今月の定例登山は峰堂山を予定しているので、下見に出かけた。 この山は志度・三木・牟礼の3地域の境界点にある。 今日は雲附山登山口に車を置いた。 昔の知人によく似た女性がいたので、声をかけたらやはりそうだった。 会ったのは30年ぶりくらいだろ…