2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰来山とランチを楽しむ

月例登山で、中蓮寺峰・若狭峰に登る日だが、降水確率があまりに高かったので中止した。 その代わりに、高松で昼ご飯を食べることになった。 全員揃えば6名だが、きょうは4人でランチタイムを楽しんだ。 わたしは雨が降らぬ間にと、白鳥の帰来山に登ってき…

選挙

明後日の日曜日は、市議会議員選挙投票日だ。 まだ明日一日騒音に耐えねばならない。 毎日12時間大音量の騒音が一週間続くのはかなり苦痛だ。 候補者が選挙カーで名前を連呼することは、有権者の投票行動と相関があるのだろうか? あの名前はよく聞いた名…

大阪へ

週末大阪へ行った。 メインは民俗学博物館で開かれている巡礼の旅特集を観るため。 金曜日昼に着いて、午後は部屋の片づけと買い物。 土曜日は次男に休日出勤が入っていたので、ひとりで買い物と中之島の国際美術館へ行った。 まず阪神デパートを廻るが気に…

久しぶりの山徘徊

東の県境の山「大山」(631m)へ行った。 以前迷って行けなかった山。 今日はGPSで、ちゃんとルート登録して登る。 しかし、前回に比べると草が刈られていて、登山口が見つけやすかった。 登山道はシダに覆われているところもあるが、刈った跡もあり…

寒いこの頃

昨日やっとボイラーが復活し、お湯のある暮らしのここちよさを感じる。 メンテナンス業者の人が来るまで時間があったので、とても久しぶりに東かがわ市の「北山」へ行った。 北側の鉄工所の横から登り、「てんこ越え」で、以前から気になっていた学童路と書…

ボイラーはまだ直らず

ボイラーは部品が来ないので、全体を新しいのと取り替えることになった。 復活は早くて明日なので、今日は二番目に近い温泉へ夫が行く。 私は太極拳の日なので、今日は風呂なし。 昨日の温泉は定休日になっている。 絹ごし豆腐のみそ汁に納豆を入れ食べてみ…

給湯器の故障

日曜の朝給湯器が故障した。 聞いたことのないアラーム音(そりゃそうだろ、初めてなんだから)がどこかから聞こえ、とっさには訳がわからなかった。 次に音声ガイダンスが流れ、やっと給湯器の故障であることがわかった。 使用を止め、メンテナンスに連絡す…

昼食会

英会話を学んだメンバー達と、9ヶ月ぶりくらいに会った。 講師だった女性二人が、再び日本に休暇で来たので、みんなに声をかけて志度で昼食会を開いた。 総勢13名で久しぶりに歓談した。 片言の英語・日本語混じりで・・・。 料理に生の白子が出たが、魚…