2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の帰省

※ 昨日長男は予定していたバスより2便遅いのになり、家に着いたのは2時20分になった。 会社のパソコンシステムのトラブルで、2泊帰れず会社で徹夜になったのだという。 今回は帰省の便に乗る前にちょっとウトウトしてしまい、寝過ごしてしまった。 迎えの夫…

娘の帰省

※ 昨日、娘から明日帰ると連絡があった。23日~25日の予定だ。 長男が27日~29日に帰る予定なので、イチゴ狩りを予約するなど、その準備は早くからしていた。 二男は5/1~6の予定、みんなバラバラなので外食の予約の調整が難しい。 今日の午前中は2度目のヨ…

イタドリを炊く

※ 夫がイタドリを採ってきたので調理した。 これは食べられる状態にするまで1日半~2日ほどかかる。 私の調理方法はピーラーで皮むきしてから適当な大きさに切り、塩をまぶして重石をして1時間置く。 塩の量はイタドリ5本に対し200gだが、結構多めに入れる。…

夏野菜の苗

※ 野菜苗を買いに香川大学の農場へ行った。 まだ急がなくてもいいのだが、来週は色々と忙しそうなので早めに購入し、植え付けは連休の頃にするので、それまでポットを出したり入れたりの管理が必要だ。 いつまでも寒い気がして、まだ薪ストーブにも火を入れ…

赤坂真理著「東京プリズン」

※ 数日間、雑用を放り出してこの本を読んだ。 図書館から借りたもので返却期限が迫っていたため。 赤坂真理を初めて読んだのはつい先日の「箱の中の天皇」で、明らかにこれに触発されてもう一冊となった。 作家は常に世の動きに敏感に反応するものだが、2016…

薪ストーブと眼鏡レンズの傷の関係

※ 今使っている眼鏡は一昨年の夏に購入したものだ。 今年の2月頃だったと思うが、ある日鼻当ての部分から外に向かって細い線がたくさん入っているのに気づいた。 眼鏡を拭いたり洗ったりはあまりしないので、いつこんなに傷がついたのだろうと不思議だった。…

加藤陽子氏と島田雅彦氏

※ 本日の毎日新聞にお二人のオピニオンが掲載された。 加藤氏の意見…1979年の元号法制化の流れを作ったのは後の「日本会議」につながる右派勢力であり、この日本会議は、安倍晋三首相の支持基盤の一つとして今や知られる存在だ。 元号法の付則に「昭和の元号…