2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「岩佐美代子」さんを知る

★ 長い間日経新聞を読んできたが、来月から毎日新聞に替えてみることにした。 一応1年間は読んでみようと思っている。 今はサービス期間ということで、無料で配達されている。 本日4月20日付けに、鶴見大学名誉教授岩佐美代子さん(90)の紹介があった。 岩佐…

まだ薪ストーブを焚く

★ 昨日とは打って変わった寒さの今日、まだまだ薪ストーブが必要だ。 昨日は辰巳芳子のスープの第2弾、ニラのポタージュを作った。 本当はクレソンで作るのだが、クレソンはあまりなじみがないので、庭にやわらかそうに生えているニラで代用した。 人参のと…

やっと回復した。

★ 食べられない日が続いた。 あまりに食べられないので、ネット古書店で辰巳芳子のスープの本を買った。 人参のポタージュを作った。 まさに命を養うという感覚で口に運んだ。 体重は半月で3kgは減ったと思う。 測ってないのでわからないがそんなところだ…

B型インフルエンザ

★ 昨日夫がB型インフルエンザの診断を受けた。 初めに体調が悪くなったのは私の方で、私は4月1日から味覚障害で食べ物がほとんど口に入らず、強い倦怠感でほぼ寝たきり状態だった。 葛湯くらいしか喉を通らなかったが、一週間経ちリンゴなどの固形物が食べら…

原発の来た町 伊方原発の30年

★ 原発の来た町 原発はこうして建てられた 伊方原発の30年 斉間満著 南海日日新聞社 2002年5月27日初版 135ページのこの写真にくぎ付けになった。 キャプションには、1998年11月11日、伊方町で行われた原発事故の際の避難訓練、放射能から身を守るためハンカ…