2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新盛己(あたらしもりみ)著「1年生はただひとり」 鳩の森書房

★ この本は新盛己(あたらしもりみ)が53歳の時、愛媛県長浜沖の小島青島小学校で1・2年生の複式学級を受け持った1972年1学期の教育実践記録だ。 1973年8月初版発行、表紙絵は佐野洋子氏。 1年生の山本新吾くんの生き生きとした生活と成長が描…

池澤夏樹著「イラクの小さな橋を渡って」

★ 池澤は2002.10.29にバグダットに入った。 アメリカの攻撃が始まる4か月余り前のことだ。 二週間に渡りモスルからナーシリーアまでイラクを縦断し、人々の普通の暮らしを見る。 100ページに満たない小さな本だが、写真も豊富にあり、イラク戦争の理不…

高峰秀子著「つづりかた巴里」中公文庫

★ 高峰秀子は1924生まれ、2010に86歳で亡くなった女優だ。 私の好きな作品は「カルメン故郷に帰る」「放浪記」「無法松の一生」などだ。 「カルメン」は知恵おくれの役柄だが、自然に見えるところが凄い。 「放浪記」も林芙美子はこういう人だった…

2014.12.10

★ 機密法が施行になった。 大逆事件のように、国家が仕組む冤罪が増えることだろう。 普通のおばさんが原発関係の資料を調べようとして、パクられることもあるかもしれない。 ★ 不要になったCATVの引き込み線撤去作業があった。 ★ 定例登山で「じょんがん山…

6万円が出てくる

★ 明後日、古書店が2度目の本の引き取りにくるので書棚の整理を続けていたら、本の間から6万円が出てきた。 認知症が進行していた母はお金を隠し忘れては、「盗っただろう」と私に言った。 いろいろ困ることがあったが、これが一番困ることだった。 以前裏…