2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Full moon

☆ 朝から津波注意報・警報が出ているが、今夜は満月だ。 満月は年に12回もあるのに、見るのはほんの数回だ。 それほど、夜空を見上げる回数が少ないのだろう。 昨年夏、戦死した伯父の祖母に宛てた最後の手紙を読んでから、月をみると伯父の心情を思う。 ☆…

Having lunch with my friend

☆ 人形劇時代の友人たちと綾川町へ昼ご飯を食べに行った。 6人いたうちの1人は昨日大腸癌の手術のために入院した。 熊野古道を歩く計画もあるようだが、来年にしようと話した。 ☆ 夫が山で石をはね、右の後輪がパンクした。 最近はパンクがほとんどないの…

I woke in a dream.

☆ めったに夢を見なくなって久しいが、明け方夢で目覚めた。 着替えなどを入れた大きなバッグを台の上に置いて、何かの乗車券を買っている間に、置き引きにあったという内容。 10日ほど前に、緊張した旅から帰ったところなので、それが尾を引いていたのだ…

The yesterday's action

昨日は音信がなく行方が分からなかった姉に会いに行った。 母の郵貯の相続処理のためだ。 姉は認知症が出始めているようだった。まだ62歳だというのに。 自分の家の電話番号の市外局番がわからなかった。 一応書類を置いて帰り、あとで姉の娘に連絡するこ…

I tried this three times.

☆ 今日のブログを書いて写真を添付しようとしたら、写真サイズの変更の途中で警告メッセージが出て、2度ともそのメッセージが消せず、これは3度目のトライだが、先にサイズを変更してから添付してみることにする。 ☆ 1枚目はドナウ川ペスト地区国会議事堂…

I came home safely.

とにかく無事に予定より30時間余り遅れて帰国した。 旅の内容は全く整理できていないので、そのうち書いていくことにしよう。 15日に帰宅してからこの一週間はいろいろあった。 夫の父の7回忌を4/2にとり行う知らせが入っていたので、まずは母屋へ母…

It's sbsent from the blog

☆ 明日から旅のためしばらくブログはお休み。 14日に帰宅する。 チェコ・オーストリア・ハンガリーに2泊ずつだが、ツアーはどうしても少しずつつまんで駆け足で回るようになっている。 本当はチェコだけで1週間くらいゆっくり散策したい。 準備不足なの…

「若き友人たちへ」―筑紫哲也ラスト・メッセージ(集英社新書)

☆ 2カ月近く前になると思うが、タイトルの本を図書館に依頼していた。 先日入庫したと連絡があり取りに行くと、図書館が新たに購入したものだった。 忙しいのだが、250pの新書だしとりあえず読んだ。 内容は主に、早稲田大と立命大での2003.4から…

Chores

☆ ファックスのインクフィルムに問題がありそうなことに気付いていたので、試しにコピーしてみたら何度やっても紙が詰まる。 カバーを開けてよく見たら、フィルムカートリッジを固定する片方が浮いている。 やり直してみたが、浮いているほうはカチッと固定…