2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾

台湾観光協会大阪事務所より資料が届いた。 一番役立ちそうなのは台湾全エリアガイドマップだ。 九州ほどの面積に、3500mを超える山が20座もあり、原住民族部族数は12を数える。 出発までどれだけ知らべられるか?

夫婦の会話(愚痴)

今朝、たくさんのキュウリを刻んでいると、 夫 「漬物つくるんか?」 私 「うん、からし漬けにする。」 夫 「からし漬けはナスのほうが美味いやろ?」 私 (すでにムッとしている)「ナスはない!」 (もともと、ここのところたくさん生るキュウリを傷ませずに…

開高健「人とこの世界」(中公文庫)

12人の人との対談集。 開高といえば、ベトナム戦争取材と釣りキチのイメージが強い。 豪放磊落(らいらく)に見えるが、それは躁状態のときで、うつ病で苦しんでいた。 一人娘も父の死後6年目に鉄道自殺していたことを知る。 散歩コースのダム湖の管理をし…

荒野の7人

2度目か3度目だが、見るたびに新しい発見がある。 今回は村を襲撃する賊のリーダーが魅力的に描かれていることに気付いた。 7人から奪った銃を追放する村はずれで律義に返してやるところや セリフにも素直な人間らしさが感じられた。 7人がクールなのは…

中国の地図

中国の正確な地図が分かりにくいことを知った。 福州長楽国際空港を調べていて、まず場所がはっきりしない。 空港のページを見てもアクセスとか詳しい地図がない。 軍事上の理由によるらしい。 空港内の地図もないのでまだ調べてみる必要がある。 旅に出るに…

むくげ

裏庭のむくげが咲き始めた。 我が家のはピンク色だ。 韓国の国花だというが、現地で咲くむくげも見たいものだ。 昨夜、夜中に風雨の音で目が覚め、窓を開け放していたので、北西方向から降り込んでいるところを先に閉め、濡れた床を拭いていると、目が覚めて…

琉球(沖縄)と中国

日中友好新聞に’07~’08にかけて、タイトル名で43回にわたり連載された記事を読了した。 先日書いた沖縄・硫黄鳥島で採った硫黄が中国に渡っていたことに加え、清からアメリカ大陸へ送られた苦力(肉体労働者)の反乱ーバウン号事件ー、明治政府の台湾出…

「出稼ぎ」について

福建を調べていて、以前世界遺産に登録された福建土楼群がTV放映されていたことを思い出した。 場所は広東省に近い山間部だったと記憶する。 ある土楼に暮らす一家に、何年振りかで稲刈りを手伝いに出稼ぎに行っていた息子が帰ってくる。 その息子の出稼ぎ先…

ねぎみそ

ねぎが収穫してよいほどの大きさになっているので、ねぎみそを作っている。 みそに、おろしショウガ・砂糖・ごま油・酒を入れてひと煮立ちさせ、刻んだねぎをたっぷり入れて出来上がり。 きゅうりやにんじんはもちろん卵焼きやあったかいご飯の上にのせたり…

Lavender 2

Expackに詰めて子供たちに送った。 都会に暮らしていると、暑さ寒さでしか季節を感じられなくなってしまう。 今はラベンダーの季節なんだよと知らせよう。 Expackは500円なので、郵パックより安上がりだ。 バスのチケットを購入したり、コピーしたりで利…

Lavender

母はベッドで目を開けていた。 話しかけると、なにやら発音しているが言葉にはなっていないので、なにを言っているのかはわからない。うん、うんと相槌だけ打ちながら聞く。 きょうは体調がよさそうだ。 今の季節のソックスを補充するように職員から指示を受…

The prior learning of the trip

福州・台湾のことについて読んでいて、岩石学の加藤祐三氏が’07.2.15付日中友好新聞に書かれた内容が興味深かった。 まず、「沖縄の北端は鹿児島の南端より北にある・・」という書き出しで、えっと思い地図を拡げたら全くその通りだ。 その沖縄北端の…

The first pension

夫の初めての年金支給日だった。 時刻を間違えて、ATMが開く15分前に家から一番近いところへ行った。 もみじマークの付いた年金を下ろしに来たらしいおじいさんが、車の中で待っていた。 先にウォーキングを済ませて、今度はその場所から近いATMに行った。…

Eel Part2

夫がさばいた小さいほうの鰻を蒲焼きにして食べた。 魚臭いようであまりおいしくない。 調べてみると、鰻は1~2日きれいな水で臭みを取るとあった。 大きいほうのは池でまだ生きているので、夫はさばきたくないようだ。 旅の間たまっていた新聞をやっと読…

Eel

昨日夕方、わたしがいつも歩きに行くダム湖へ、夫が鰻の仕掛けをかけてくると出かけて行った。 今朝6時ころ目が覚めると、夫は2匹の鰻を持ち帰っていた。 獲れているかどうか気になって、早く目が覚めたのだろう。 ひとつは小さく、もう一つは50cm以上…

今日のあれこれ

派手になりすぎた羽織をほどき、洗濯アイロンかけをして、ズボンに仕立て直してもらうように届けた。 長男が高校生の頃乗っていた自転車が、ときどきチェーンが空回りする感じがして、自転車屋さんに修理を頼んだ。 バナナケーキを焼いた。 8月初旬、福州・…

Cinema "Taxi Driver"

70年代を確認した。 主人公トラビスが客として乗せた、妻が黒人の男と浮気をしていることに怒る男がでてくる。そこには黒人に対するさげすみがある。 そのアメリカは、オバマ大統領を選んだ。 30年の間に確実に進歩している社会がある。 一方、先の怒る…

買い物袋その2

また爛悄"と思う体験をした。 先日と同じスーパーで、買った品が多くて、持参した袋に入りきらず、店の袋も一つ使用した。 すると2円引きをしないのだ。 なんだか買い物袋を持っていくことが店側にとって迷惑という感すらある。 袋を持参していなければ、店…

買い物袋持参キャンペーン

○オン系列の○ックスバリュは買い物袋を辞退すると、ポイントカードに判が押され、20個たまると100円引きになるシステムだった。 一か月ぶりに行ってみると、それは廃止され、その場で2円引きになるというように変更になっていた。 5円割引から2円割…

旅ブログの誤りについて

いくつか間違った記載があったので訂正する。 まず砂地の畝の谷に植えられたのは保水のためで玉ねぎだろうと書いたが、太極拳の友人に見せると、白い部分を長く作る太葱だろうということだった。 谷に植えてだんだんと生育するにつれて土をかけるのに、谷に…

歩き旅その5 番外編

青森駅から酒田駅まで、15日間で335kmを歩いた。1日平均22.3kmで今の私にはこれくらいのペースがちょうどいい。 5/28(木) 酒田駅で観光用自転車を借りて、見学した。 ちなみにここでは無料で借りられた。青森駅では300円、稚内駅では民…

歩き旅その4

5/23(土) 土崎~道川 23km 雨 雨が続くので、地図やメモ帳が濡れてヨレヨレになっている。 雨脚が強い日は風景が目に入らず、写真も撮れないので、歩くのみ。 歩道が左右に入れ替わったり、道路の下にもぐったり、小高い丘に登らされたり、歩行者に不…

歩き旅その3

5/19(火) 十二湖~東八森 28km 曇り時々晴れ 地図で距離を測れば28kmなのだが、9時間もかかったので30kmを超えた距離に思われた。 今日の宿は温泉ホテルのせいか、素泊りで7500円と割高感がある。 県境を越え秋田県に入った。 短い間隔…

歩き旅その2

5/15(金) 五所川原~鰺ヶ沢 22km 曇り時々晴れ 前夜母のいる特養からケータイが鳴ったので、緊急事態かとハッとしたが、部屋替えしてもよいかとの問い合わせだったので安心した。 午前気温は9度の表示をみた。 ずっと岩木山が見え、何枚も写真を撮った…

2009歩き旅その1

6/1早朝に帰宅したけれど、しばらくは溜まった家事と旅の事後処理に忙殺された。 少しずつ記録を書いていこう。 5/12(火) 移動日 青森空港はJALしか就航していないので、高松発1404便・羽田発1205便で乗り継ぐ。 羽田待合所で青森の気温10度…