2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調悪し。

※ 6月20日 深夜大量の尿が出ており気持ち悪くて目が覚めた。敷布団はブリジストンの硬わたで、敷布団を買った記憶がないので40年以上使っているのだろうか。今はもうこういう製品は販売していないだろう。夏は涼しく、冬は暖かいので気にいっている。難点は…

ナベツネと西山太吉

普段なら手に取らないだろうナベツネの著書を読んでみようと思ったのには訳がある。 その理由を2〜3取り上げてみたい。 ①井浦新と義父山本有二の関係 山本有二は2021年比例で当選している。この時だったかそれ以前の選挙だったか覚えていないが、井浦新は高…

税金関係の書類が次々と届く。

※ 今年度の税金や社会保険料の年額が届かないと、家計の収支計算が出しにくい。 いまの段階では国保と介護保険がまだだが、これらは来月中旬くらいになるのだろう。 ※ 脚の発疹はあまり変化ないが、何年か前に処方されたクリームが残っているので風呂上がり…

薬の副作用

※ 今朝から肺マックの薬を飲み始めたが、さっそく副作用が出てきた。 夕方6時頃このように膝から下に発疹がではじめた。肺MAC症治療の3種類の薬クラリスロマイシン、エタンブトール、ミコブディン(旧リファンピシン)カプセルはいずれも発疹の副作用がある…

リウマチが改善すれば肺MAC症が悪化する

※ オレンシアの注射がよく効くのかリウマチの曲がった指はかなり伸びてきた。 ところが6月7日に撮ったCTによると肺MAC症が悪化していると呼吸器外科の診断(6月12日)があった。 今日はリウマチ内科の診察だったので、その旨伝えると早速今日からMACの薬3種…

耳鼻科へ行くのを忘れていた。

※ 毎朝その日に飲む薬(朝食後・昼食後・夕食後・寝る前)を揃えるのだが、耳鼻科の薬が無くなっていた。調べてみると前回行ったのは5月10日でちょうど1ヶ月前で、そりゃ薬も切れるはずだ。通院する診療科と薬があまりに多いので、うっかり忘れていた。 土曜…

映画「怪物」へ。

※ 是枝監督の作品では「誰も知らない」と「万引き家族」が好きだ。 今回の作品は脚本で賞を取ったそうだが、見応えがあった cinemag-eiga.com 一度観ただけでは伏線の意味などわかりにくいので、上記のサイトが参考になるだろう。 この作品も現代社会のさま…

CT検査へ

※ 8時にうちを出て医大へ向かう。 病院の受付開始は8:30なので、ちょうど良い時刻に出発した。 CT検査は前日の夕食以降水・お茶以外は口にできない。今朝は5時に起きて熱いお茶をたっぷり飲み歩きに行った。 病院で面白いことがあった。 放射線科の受付をし…

F夫妻の来訪

※ 6月1日・・・西条在住の古い友人F夫妻がやってきた。 夫のTさんは私の手術前からだから、5〜6年ぶりくらいか?外見はあまり変わってなかった。 妻のYさんは3月に会いにきてくれたので、まださほど日にちが経っていない。 今回Tさんに車を運転してきてもら…