2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の効用

※ 6月27日に処方された薬は全部で6種類あり、主に痰を出しやすくしたり気管支の炎症を和らげるものだったが、一つ外用薬で吸入用カプセルがあった。 専用容器に入れ口から吸引するのだが、気管支を広げる作用があるという。 これを始めてから咳が減り、呼吸…

入院日程決まる

※ 午後から外来で術前説明があった。 入院は来月の12日間と決まり、入院から5日目に手術がある。 入院時には誓約書を提出するのだが、連帯保証人の欄があり家族以外の成人でなければならない。 病気のことも入院のことも身内の誰にも言ってないので、はてと…

MRI検査

※ 最後の検査MRIがあった。 これは3つの検査の中で一番辛かった。 何が辛いといって、咳を出さないようにして40分間仰臥位でいることが苦しいのだ。 初めはそのままの状態で、半分くらいからガドリニウム造影剤を入れての検査。 強力な磁力と電波を使って脳…

6月23日

※ 6月23日は沖縄戦終結の慰霊の日であると同時に伯父の77回目の命日でもある。 まんのう町に暮らす伯母は4月に97歳になったが、戦死した伯父はこの伯母の4歳上の兄だ。 3月に伯父の軍歴をやっとまとめ、いつもはお盆前に行く墓参の折にこのまとめを渡すつも…

塩江美術館へ

※ 塩江美術館で開かれている収蔵品ベストセレクション展に出かけた。 本当はSさん、Mさんに声かけしてランチもいっしょに計画すると喜ばれるのだが、3人の都合をまとめてオーガナイズする元気が今はない。 駐車場から玄関へ行くまでのアプローチの水辺がい…

NHK「昭和激動の宰相たち」をみた

※ 録画していた映像の世紀第12集をみた。 特に岸信介の取り上げ方に大いに不満を感じた。 東條らA級戦犯の処刑翌日、岸は不起訴のまま無罪放免された。 それはなぜなのかに全く触れていない。 実際はCIAとの取引の結果だ。 2010年公開されたリンダ・ホークラ…

工務店が来た

※ いろいろ補修するところがあり、工務店がサイズを測ったり、見積もりを出すための調べに来た。 頼んでいた大きな工事は、外壁の吹き付け直し、外階段とベランダのペンキ塗り直し、風呂場の土台とすのこの一部を新しくすること。 ところが、結局ベランダの…

Tシャツを買いに。

※ 手持ちの長袖Tシャツの首回りがくたびれており、哀れになっている。 久しぶりに○ニクロへ出かけた。 首回りが広く開いているのは嫌なので、男物Sサイズならと探した。 ところが長袖は1枚もない。店員に聞いたらネットで取り扱ってないかと調べてくれたが…

「新カラマーゾフの兄弟」上・下 亀山郁夫著 河出書房新社

※ 上下巻合わせて1500ページ近いこの大著がAmazonから届いたのは4月中旬が終わろうとする頃だった。4月下旬から5月上旬にかけては子供達の帰省で忙しく、読み始めたのは5月半ばだったと思う。 光文社文庫から別巻を含めた5巻に及ぶ亀山訳による「カラマーゾ…

煙突掃除&黒にんにく

※ 煙突掃除に来てもらった。 ワンシーズンでこれくらいの煤が内側にくっついている。 工務店に来てもらったので、他の色々な不具合などもメモしておいて伝えた。 ※ 第1回の黒にんにくが完成した。 今年は初めて黒にんにく製造器を買って作った。 二段重ねに…

石川文洋氏2度目の徒歩の旅達成

※ 2度目の旅は2018年7月9日に宗谷岬を出発し、19年6月8日那覇に到着した。11ヶ月を要しているが、81歳の高齢でもあるし心臓に不安も抱え、おそらく途中で死んでもいいという覚悟の旅だったと思われる。 1度目は2003年65歳での旅で、私は2006年に彼の旅の記…

PET検査

※ 今朝は5時に少し食べ物を口にできたので、朝食なしに比べるとかなり楽だった。 10:40~生理食塩水と薬剤の注入が始まったが、CTの時のヨード造影剤のような違和感は全くない。 注入し終えると待機室で横になり安静にし、薬剤が全身に行き渡るのを待つ。 相…

蓮池透講演会

※ 昨日午前中は近くのスーパーへ食料の買い出しに。 毎月第2日曜日はすべての客に対し、5%引きの日で9時開店の10分後に駐車場に着いたらすでにたくさんの車があった。 レジはすべて開くと12個あるのだが、昨日も7個しか開いてなく、どのレジも長蛇の列で私…

高分解能CT検査

※ 呼吸器外科手術前の1つ目の検査、高分解能CT検査があった。 昨日の夕食は5時頃食べ、今日の朝食は抜きで、検査までに口にして良いのはお茶か水のみとあったが、紅茶も飲んだ。もちろんストレートだが、緑茶は良くて紅茶はダメという(そんなことは書いて…

梅シロップを漬ける

※ 長尾のスーパーのチラシに梅が載っていたので買いに行った。 どちらも梅と氷砂糖1kgずつが入っているのだが、左側のは最初に入れた瓶を逆さまにして梅を食酢に濡らしている時酢が瓶から漏れているのに気づき、瓶を取り替えた。 作り方は氷砂糖の袋に書い…

体調など

※ 30日、31日と咳き込みがひどかったので、3日の月曜日は医大か近くのかかりつけ医でとにかく咳を止める対処療法の薬を出してもらおうと思っていた。 体力の消耗が激しいし、声も潰れてしまった。 ところが、昨日日曜日の夜から幾分咳が減り始め、少し楽にな…

おしどりケン&マコ×河合弘之 半径5mを変えていこう

※ 昨日土曜日、三木町の友人kを誘い、タイトルの集会に参加するため高松まなびCANへ向かった。 数日前から咳き込みがひどくなっており、お茶・飴・マスクを準備し、万一の退室に備え席の端っこに座った。 内容は私にとって満足のいくもので、特におしどり夫…