2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の作業

※ 28日最終便で娘が作業に帰ってきた。 家に着くのは20時を回るので、好物の茶碗蒸し、砂肝とニンニクの塩胡椒炒め、イタドリの煮物など準備し、日本酒の当てとした。 茶碗蒸しはスマホのレシピを見て、初めてレンジで調理した。蒸すよりは簡単にできる。 ※ …

ジムへ行ってみる。

※ さぬき市にジムがオープンしたので行ってみた。 今の自分の体の状況を説明し、改善の余地があるのかどうかを相談するためだが、トレーナーは逆三角形の体のお兄さんで、自分の目的とは場違いな感はあった。 しかし目的はきちんと伝えたので、まあ数ヶ月は…

眼科へ

※ 3ヶ月ごとの眼科の検診日だった。 肺MAC症の治療薬は今休止中なので副作用の心配はないが、今使用している白内障の進行を遅らせる目薬が3ヶ月分処方され、新たに緑内障の兆候もあるという。長男と同じだ。 肺MAC症と癌の主治医が4月から変更になり、6月2…

太極拳を退会する。

※ 先週のヨーガに続いて今日は太極拳へ退会の挨拶に行った。 一番の理由は体が思うように動かなくなってしまったことだが、病院通いが忙しくなり時間がなくなったこともある。今日は予定がその他にもあったので、スーパーきむらで出来合いの昼食と夕食を買っ…

友人の来訪

※ 術後の私の体調を気遣って50年来の友人が会いに来てくれた。 それもわざわざJRで、一人は新居浜、もう一人は西条から遥遥と。ほんの3時間余りしか会話できなかったが再会は嬉しかった。 新居浜のKちゃんとは2018年9月以来、西条のYさんとは2020年3月以来だ…

筍を頂く

※ 近所の鉄工所のお婆さんから筍を取りにおいでと電話があった。 洋裁が得意で色々なものを仕立ててもらったが、もう90歳が近いので縫い物はやめている。足の裏に癌ができ手術以来ほとんど歩けないが、90歳を過ぎた夫の介護をしている。 糠も準備してくれて…

映画「牛久」

※ ソレイユへ観に行った。11:15からの上映の後、トーマス・アッシュ監督の挨拶があった。とても流暢な日本語を話す。 https://www.ushikufilm.com アムネスティで何度か刑務所や茨木入管センターを見学したことがあるが、このドキュメンタリーで知り得たも…

忙しい一日

※ 小雨模様の肌寒い一日。薪を焚くほどでないので石油ストーブを点けている。 一旦暖かくなり、また16℃とかになるととても寒く感じる。 ※ 夫がイタドリを採ってきてくれたので、皮を剥いて塩漬け処理する。これは私の好物だ。 ※ マルナカ長尾店で鑑定・買取…

初めての入眠薬

※ 劇的な効果があり、11:30〜4:30まで一度も目覚めることなく熟睡できた。 5時間もまとまって寝られたのは何年ぶりだろう。 ※ 午後は「シニアのためのストレッチ&筋力アップ教室」に参加した。さぬき市主催で、毎月第2木曜日に1年間開かれる予定だ。 ※ 夫…

脳外科診察

※ 診察が11:30だったので、夫の昼ごはんに卵焼きとひじきの煮物を準備し、10:30に家を出た。 メモしていった気になる事柄を見ながら色々尋ねる。耳鳴りと難聴で耳鼻科に通院中であることも伝えた。 昨年9月初め、ベテラン脳神経内科医より正常圧水頭症か進…

耳鼻科へ

※ 症状に大きな変化はないが、28日分の内耳炎治療薬が出る。 これを飲み切るまでには耳鳴りと難聴が回復していればと思う。 その後散髪を済ませ、ヨーガの練習が終わるちょうど12時頃練習場へ行く。 足掛け4年毎週火曜日が練習日だったが、手術や入院が続き…

新しいスマホになって40日が過ぎた。

※ ドコモの請求内訳に決済サービス代金770円というのがあり、何の支払いかわからないので聞いてみると、私はプレミアム会員サービスに入っているのでその費用だという。入った覚えはないのだが不要なので除けてもらう事にしたがショップに行かなくてはならな…

長尾のNさん来訪

※ 昨日Nさんが自転車でやってきた。おそらく我が家までは30分くらいかかるだろう。 彼女とは4年ほど前原発の学習会で知り合い、その後ヨーガでも会うようになった。今年1月に78歳になったが、ちょと前に乗っていた車を手放した。一番は視力衰えのようだが。 …

水漏れ

※ 赤飯を炊き92歳のSさん宅へ届けて帰ると、水道の検針のおじさんが来ているところで、少量だが水漏れしていると教えてくれた。 早速安芸住設に電話すると、昼前に2人の担当者が来て、目ぼしいところを掘り始めた。 水漏れは放っておいても直らないので、修…

パソコンの処分

※ 帰省中の二男に初期化作業をしてもらい、K'sデンキへ持って行った。 パソコンは無料引き取りだが、外付けハードは550円の料金が必要だった。気になっていた2つの処分が済んだ。廃棄したほうは320G Bだがとてもサイズが大きい。今回新しく購入したのは1TBだ…