2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りな毎日新聞

※ 今朝の毎日新聞日曜版はおもしろかった。 「みんな集合」という投書コーナーから2つ紹介したい。 その1・・・「電車でラジオ体操」 東京都練馬区65歳女性 ーー朝の通勤電車。いつものようにイヤホンをしてスマホでユーチューブのお気に入りの音楽を聴こう…

山越うどん

※ 綾川町の「山越うどん」がおいしいと聞いたので出かけた。 たかがうどんを食べに綾川まで行くのかと思ったが、行ってびっくり、ほとんどが県外ナンバーの車だ。 帰りにまんのう公園の水仙がきれいだと新聞にあったので、寄るつもりだった。 ところが行列に…

再び加藤陽子さん

※ 本日付毎日新聞香川版に加藤陽子氏へのインタビューがあった。 それによると、加藤さんの父は1923年生まれだが、戦後結婚した妻を結核で亡くし後妻を迎えた。夫妻は二人の女の子に恵まれ、2番目の子供が加藤さん。 家には父の先妻の母も同居していた。そ…

3ヶ月分の新聞から

※ 昨年12月25日から溜まり始めていた新聞をやっと読み終えた。 何事も処理が遅くなっているので、ちょっと何かあるとすぐ新聞が読めなくなる。 1月と2月に帚木蓬生のコロナ禍でのメンタルを平静に保つアドバイスが掲載されていた。 ○ 淡々と目の前の仕事をし…

珍しい体験

※昼ごはんを早めに済ませ、エブリ六条店へ買い物に行った。 フードパックがここにはなかったので、帰り道にある業務スーパーへも立ち寄った。 そのとき駐車場の入り口に若い女性が立っていた。 車を置いて店に入ろうとすると、その女性が子供を抱いた私の前…

3人で息抜きに。

※ 91歳のSさん、70歳のMさんを誘って塩江美術館へ出かけた。 来週末まで、幕末から明治期に活動した儒学者藤沢南岳の書が展示されている。 桜はまだ1本の木に2〜3個の開花だったが、穏やかな晴天で気持ちの良い日だった。 「道の駅塩江」と「道の駅長尾」…

柳美里著 「JR上野駅公園口」

※ この本を手にした動機は、天明の飢饉で耕作の担い手を失った相馬へ加賀越中から集団移民させられた真宗門徒が描かれているということだった。 当時農民の移動が厳しく制限されていたとはいえ、巡拝を口実の通行許可証など抜け道もあった。 この「集団移民…

二男の失業

※2月初め全く突然二男の失業の話を聞いた。 専門学校を卒業してから15年、真面目に仕事をしてきた。 正社員といっても組合も労働者の権利も、ないに等しいことを知る。 会社は昨年から45歳以上の希望退職を募ってきたが、応じる人がおらず、35歳の独身である…