2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二男帰省中

※ 今回はパソコン、スマホ関係のいろいろをやってもらう。 まずリンクの貼り方を教えてもらった。 過去の自分のブログを引用したいときに便利だ。 例えば幸徳秋水について書いた箇所を引用したいとき、「遠い声」瀬戸内寂聴全集6 などと貼り付ける。 あとは…

耳鼻科へ

※ ステロイド剤は2週間飲んだが、聴力と耳鳴りは改善せず、長期に服用できない薬なので、今回はアデホスコーワ顆粒という内耳障害の改善を促す薬のみもうしばらく続けることとなる。 先日夫が囲碁からの帰り道、白桃の苗木を買ってきた。 桃栗3年というので…

二男の区切り

※ ハローワークを通じて、二男が6ヶ月間受けてきた求職者支援訓練が今日終了した。 3D CGモデラー養成科の一期生として学んだそうだが、私にはちんぷんかんぷんでわからない。 狭いビルの一室でとにかくコロナ感染が心配だった。無事終了できて本当によかっ…

ぼけますからよろしくお願いします。〜おかえりお母さん〜

※ 楽しみにしていた公開日で、三木町のKさんとソレイユ2へ向かった。 ときどき脳が壊れ始めているのかと思うことがある。 認知症を患い始めた人の不安と恐怖はいかばかりかと今なら多少想像することができる。 13年前に亡くなった母の暴言は、当時の私には…

またまた雨滝山へ

※ 山ほどの用事をそのままにして、また雨滝山へ行った。 今日は斎場裏の森林公園駐車場に車を置いて、南側の標高150m地点から上った。 昨日の雨でまだ土が湿っており、北の山側に体重を寄せ谷側に落ちないよう気をつけた。 こうして歩いているときは耳鳴りも…

耳鼻科へ

※ 初めての受診から20日余りだが、顕著な改善はまだない。 ステロイド剤がきついので徐々に減らして行く必要があり、今回も回数と1回分の量を減らした処方が一週間分出された。 ※ 先日いとこ夫妻が持ってきてくれた野菜の中に「ヤーコン」があった。 効能が…

長男の作業

※ 19日から21日まで長男が作業に帰ってくれた。 今回はセスキや重曹を使っての洗濯機や電球などの掃除と、書架の片付けが主なものだった。 私は例によって食事作りしかできないが、いろいろなところがきれいになっていくのを見るのは気持ちの良いものだ。 さ…

雨滝山へ

※ 標高250mほどの雨滝山へ行った。 とは言っても麓からでなく標高190mまでは車で行ったので、高さは60m登るだけだ。 さぬき市に合併前の旧津田町と旧大川町の境にある山だが、西の肩に鉄の階段があり、杖も準備され草もきちんと刈られている。 これまで数え…

耳鼻科へ

※ 2週間前から耳鼻科に通っている。 耳鳴りと聞こえが悪くなっており、内耳障害だそうだ。 薬がなくなり2度目の診察だったが、状態があまり改善されておらず、今までの薬にステロイド剤が加わった。ちょっときつい薬なので次回は1週間後の診察となった。 今…

映画「樹木希林を生きる」

※ 志度音楽ホールで上映され、観てきた。 樹木希林は2018年9月15日75歳で亡くなった。この映画の初公開は2019年10月4日で、監督は最後の1年を彼女に密着取材する許可を得て、完成させた。 さてその監督は木寺一孝というNHKの人物だが、この人のことを調べて…

帰来山

※ 春の陽気に山へ行ってみようと夫を誘ったら行くという。 平地でさえふらつく体だからどこまで行けるか分からないが、帰りの余力を残してとにかく行けるところまで行ってみることにした。場所は白鳥運動公園の南の「帰来山」。 このブログに書いてある登山…

野見山暁治の3作品

※ 県立ミュージアムで野見山暁治と木村忠太の作品展が開かれているので、三木町のKさんを誘って観に行った。蔓延防止措置中なので、こういった外出は1月21日に「香川1区」を観て以来だ。 野見山についてはエッセイのファンなので絵画を見るのは初めてだ。 木…

呼吸器外科診察日

※ 午後からの診察だったが、なんと担当Fドクターが今月で退職するという。 3年近くお世話になったが、長男より1歳若くとても話しやすい先生だった。郷里の岡山へ帰るのだという。 肺MAC症と癌は今のところ落ち着いているようなので、新しい担当医は6月20日の…

新しいスマホ

※ 昨日スマホを新しくした。iphone13.128GB で、料金プランは5Gギガライト。 使っていたのは大きな画面のスマホが出たということで、老人でもこれなら大丈夫かと発売と同時に買った。8年くらい前になるだろう。 ところが、このiphone 6 プラスはソフトウエ…