2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化&アンチエイジング

なんだか耳障りなこの二つの言葉。 家庭のエネルギー源をすべて電気に変えるときのマイナス面が、まったく言われないのがちょっと待てよと思う原因だ。 原発の電力量が過剰気味で、消費を喚起する国の施策だろうか? オール電化と同時に、すべての鍋を買い替…

炊飯ジャーを買う

最近夫は2:00~3:00頃に寝ているようで、昼前に起きだしてきたりする。 今日も私がパンを焼き上げて、夫の朝兼昼食の準備をして、10:30頃電気店に出かけようとすると起きてきた。 雨だが、混み合う土日はイヤなので、高松の電気店に向かった。 昨年11月…

焼鳥

りっぱな太葱2本で98円とあり、買った。 モモ肉一枚を解凍し、一口大に切り、軽く塩・胡椒して、葱と交互に串に刺して行く。 焼鳥なんて、夫婦二人になってから作ってない。 従来は蒸してから焼いていたが、量が多くないので、プレートに並べて蓋をし、ゆ…

Be careful

昨日、どくだみ茶を入れたやかんのガスをつけたまま、ウオーキングに出かけてしまった。 最弱火にしていたので、水の量は七分目ほどに減っていたが、50分後に戻ると、香ばしいにおいが漂っていたので、はっと気付いた。 気をつけなくてはいけない。 今日は…

The Obama Administration

オバマ政権の閣僚の中に、ノーベル物理学賞を受賞した科学者がいる。 10年後に、日本にもこのようなことがあるのだろうか? 日本のアカデミズムは政治や行政を軽く見ているようで、逆に政治や行政もアカデミズムを尊敬していないように思える。 こんなアメ…

So busy

しばらくパソコンの前に落ち着く時間がなかった。 15日の夜行バスで東京へ行き、娘の出勤と入れ違いで到着し、「いってらっしゃい~」と送り出す。 長男・次男よりいつも娘の部屋が一番汚れている。 今夜こんなに埃まみれの中で眠るのはイヤだと、台所の流…

Cinema

「ゲバラ28歳の革命」を見た。 カストロとのメキシコでの出会いから始まり、サンタ・クララを開放しハバナへ向かうところで終わっていた。 革命実践の日々がカラーで、革命後の日々が時折モノクロで挿入される。 終り近くで、第二の妻となるアレイダとの出…

Be sure, public offices!

市役所税務課から、息子名義の自動二輪について、手続きをするように文書が届いた。 二輪は香川に置いてあるので、3年前に「納税通知書送付先変更届」を出して、こちらに納付書が届くようにしてあるのに、変だな~と思いながら、税務課担当者に問い合わせる…

車検

車検が近づいてきたので、車検証を出してみたら、いつもの場所に入れてある納税証明の半券がない。 一緒に入れてある書類を全部出してみたがな~い。 仕方なく昨年の領収書袋を出してきて、本券を探す。あったっ! わたしは、レシートも含めた領収書をひと月…

ちらしずし

ロウバイの香につつまれていると、ちらしずしが食べたくなり作った。 3合の酢飯にあり合わせの具を入れ、暮れに買っておいたさやいんげんの残りがあったので、塩茹でして散らした。 さやいんげんは春の香がする。 これから本格的な寒さが訪れるのだが、冬至…

ロウバイの香

庭に3本(南・東・北)のロウバイがある。 どういうわけか毎年、南よりも東側のが一番に花開く。 あまりによい香なので、正月の花を除けて、家中にロウバイを生けた。 なんていい香なのだろう。 正確には家にあるのは、ロウバイでなく「ソシンロウバイ(素心…

夫について

数か月前、夫のベルトがひどく傷んでいるのに気づき、新しいのを買っておいたが、先日それに穴を開けて使っているのに気づいた。 わたしが気づくのも遅いのだが、あと2ヶ月ちょっとで退職だし、一昨年から私がいなくても自立できるように訓練中だ。 ベルト…

2008紅白歌合戦

今これを書いていたら、急に途中でシャットダウンして、どこまで書いたのやらわからなくなった。 何十年振りかで紅白歌合戦をまともに見た。 半分以上は知らない歌手なので、娘に解説してもらいながら。 経済成長期以来ほとんど見てなかったので、コテコテさ…

吉本隆明

3日・4日と子供たちはそれぞれの職場に戻って行き、きょうは母を見舞ったが、早7日だ。 ETVで、昨年夏に行われた吉本隆明の講演をみた。 暮れの加藤周一に続いて、陶酔したような話しぶりに気迫を感じた。 内容を十分理解したわけではないが、印象的なこと…

大相山へ

明日は次男が職場へ戻るので、娘と三人で大相山へ登った。 金毘羅神社前に駐車して、登り始める。 11月に大滝へ登った時、軍手では指先が冷たくて困ったので、今回はスキー用手袋を準備した。 高度が上がるにつれ、積雪が多くなる。 大滝への分岐手前の急な…