2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある行旅死亡人の物語

※ この本によれば『「行旅死亡人」とは病気や行き倒れ、自殺などで亡くなり、名前や住所など身元が判明せず、引き取り人不明の死者を表す法律用語。』とある。 著者は武田惇志と伊藤亜衣という共に1990年生まれの共同通信記者。 図書館で借りたのはもう1週間…

リウマチその後

※ 今回は前回から5週間後の診察だった。 血液検査の結果CRPという炎症が起きると増える数値が減っており、経過は良い様子。 メトトレキサートは少量から徐々に量を増やしていくが、今は毎週金曜日に2.5錠を朝夕飲んでいる。この薬の副作用を防ぐためにフォリ…

「愛媛同僚女性殺害」記事

※ 毎日新聞3月29日付香川版に小さな記事が載った。見出しはーー差し戻し審判決被告不服で控訴ーー読んでみたが経過がよくわからない。夫にも見せたがやはりよくわからないという。 事件は2018年2月13日早朝男が同僚女性を殺害したというもの。 2018年11月の…

薬の飲み忘れか?

※ 今週木曜日はリウマチの受診日だが、フォリアミンと言う葉酸製剤が1錠残っている。 この薬はメトトレキサートというリウマチ薬の副作用を防ぐために飲むのだが、毎週日曜日朝食後に飲むことになっている。3月16日に5日分処方されたので本当なら16日(日)…

夫の奇行編

※ 今朝の食事はロールパンの真ん中に切れ目を入れ、レタスとボローニャソーセージを挟んでマヨネーズをかけたものだった。 夫は食パンにピザ用チーズを乗せトースターで焼いたものをずっと食べてきたが、先日私が食べていたのに興味を持った様子だったので、…

新しいTV

※ T Vが新しくなってからYouTubeが大きな画面で見られるので便利になった。 TVは録画した番組を見るだけなので、YouTubeを見ることが増えた。 スピーカーの音も以前のTVよりは幾分よく聞こえる気がする。私の難聴のせいだけでなくTVの劣化もあったのだろう。…

新しい健康教室が始まった。

※ さぬき市鴨部で新しい健康教室が始まった。 86歳の男性1名を含めて全部で14名いた。社協の指導員が2名いるが、この人たちは寒川町椿の庄での教室と同じ指導員の人たちだ。 今回は有酸素運動が最後に少し加わり、少しハアハアいう程度の運動で面白かった。 …

映画「生きる LIVING」監督オリヴァー・ハーマナス

※ 表題の映画が今日からイオン高松東で上映されている。 黒澤明監督作品のリメイク版だが、脚本はカズオ・イシグロだし観たいと思い、三木町のKさんに久しぶりに電話し日程調整をしようとしたら、なんと彼女はコロナに罹っていた。 一人で行けばいいのだが、…

ブログが長く空いた。

※ 23日・・オレンシアの2度目の注射を打つ。 24日・・最後のジムに行く。11ヶ月通った。体が動きやすくなったかどうかくっきりとした変化は自覚できないが、リウマチの担当医は負荷のかかる運動はしないほうがいいとのこと。 25日・・お向かいさんからなんと…