2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Grape juice

★ 台風接近中なのでウォーキングにも行かず、朝から庭木を切っていたら、ブドウがたくさん実をつけていた。 以前二度目に作ったワインにカビが発生し失敗して以来、ワインは作っていない。 最初に作ったワインはとてもおいしく、うまくできたのだが、一度失…

上野英信

★ 「上野英信」なる人を知った。 初めに読んだのがこちらの『地の底の笑い話』。 ○mazonで1967.5.20第1刷発行を買った。 随所に山本作兵衛さんの挿絵が入り、理解を助けてくれる。 著者存命は1923~1987で、満州国建国大学(1938~1945)前期に進学し、在学中…

「与治山」187m 東かがわ市

★ 今月の定例登山は与治山へ。 あまり風がなく、汗だくになりながらゆっくり上った。 何度も水分補給しながら、通常の倍の1時間近くかけて山頂に。 登山口はイノシシ除けの柵があり、跨いで行った。 帰りは三本松の「passo」というイタリアン料理の店で、ラ…

To Matsuyama

★ 話は前後するが、16~18日は松山にいた。 16日はJRが企画する松山―長浜間を往復するビールトロッコに、長男と学生時代の友人たち総勢6名で乗り込んだ。 昨年に続き私は2度目の参加だったが、相変わらず好評の様子だった。 17日は長男の車で内子…

「伊座山」151m 東かがわ市

★ 東かがわ市合併10周年の里山チャレンジ30が5月末から始まっているが、なかなか行けなかった。 今日からスタートした。 動物園入り口手前右手、草が繁った山道を入っていくと、このようなかわいい標識があり尾根に出る。 動物除けにラジオレコーダーを聴き…

むのたけじ著『たいまつ十六年』

★ 昨日読了。 吉田邸を襲った葛原法生青年、国連総会での発言がかなわなかった久保山すずさんなど、この本で知ったいくつかをこれまでにも書いてきた。 文庫版あとがきで著者は書いている。 ――すべて書物は、それを手にする人が自分の必要や好みに応じて自由…

Hot days

★ 鈍い私でもどうやら昨今の暑さは尋常でないことがわかってきた。 2010年の暑さを超えているようだ。 寝ていても汗ばんで、不快で目が覚める。 先日は起き出しシャワーを浴び、再び寝た。 昨夜は○イスノンを枕にすると快適だった。 当分これを利用しよ…

姜尚中著『心』集英社

★ 姜尚中の最新刊を読んだ。 彼はドイツ留学の経験があるので、ゲーテ著『親和力』 やまた漱石著『こころ』も読み込んでいるので、それらが本書のモチーフとしてある。 震災後の遺体引き揚げ作業に携わった20歳の青年と、姜尚中とのメールのやり取りで話…

To Tokyo

★ 2日~4日まで東京にいた。 ルーブル展が開かれている東京都美術館は、人の頭しか見られないかもと危惧していたが、開催期間が長いせいか案外見られた。 この写真に見えているポスターもそうだが、チケットも『アルテミス』だ。 この像はぐるっと一周しな…