2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄へ

★ 2/22~3/3沖縄を歩く。 ルートは 国頭村奥⇒国頭村辺土名⇒東村平良⇒名護市瀬嵩⇒国頭村金武⇒沖縄市仲宗根町⇒与那原町東浜⇒糸満市大度⇒糸満市糸満⇒那覇 歩行は9日間、宿は10泊。 最終日の3/2は沖縄入りしている西条のYさん夫妻が、旅の終了を祝って祝杯を挙げ…

確定申告

★ 忙しさにかまけて、今年は確定申告の計算をしないまま、領収書などの書類だけ揃え、夫に会場に出向いてもらった。 介護保険料と国保の社会保険料、公益社団法人と認定NPO法人の寄付金を申告し、還付される税金は15441円也。 年金生活者にとっては大きな額…

黒ニンニク

★ 昨年5月、収穫したニンニクで黒ニンニクを作った。 体に良いので、子どもたちにも帰省の折に持ち帰らせたが、夫と二人で毎朝の食事のときにひとかけらずつ食べていた。 今朝すべて食べきり、なくなった。 もうひと月分あればよかったので、今年はもっとた…

屋根の葺き替え part2

★ 明後日から工事が始まる。 見た目は全くきれいな日本瓦なのだが、今回の葺き替えで黒の平板洋瓦に変わる。 手前のアポロ葺き部分も張り替える。 屋根の葺き替えなので、思い切って煙突を付け、薪ストーブを設置することにした。 今日は工務店の社長・見積…