2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『首相官邸の前で』小熊英二監督

★ 『日本と原発』を観た折この映画のチラシを貰った。 監督小熊英二の名に興味を持ち、上映会場高松市男女共同参画センターに出かけた。 小熊英二は1962生まれの社会学者だが、父親(小熊謙二1925生まれ)はシベリア抑留を経験している。この父のこと…

「丸亀少女の家」見学

★ 沖縄や台湾にも雪が降ったという記録的大寒波が訪れた日曜日の翌25日、アムネスティ主催の丸亀少女の家見学に参加した。 道路が凍結しているので、Kさんと三木で合流した後、冬用タイヤを付けている私の軽自動車で丸亀に向かった。 グーグルマップに住所…

屋根の葺き替え

★ 1979年春に建てた平屋の瓦を葺き替えることになった。 間もなく37年になるが、この屋根は杉皮の上に泥を載せ本瓦を置くという昔ながらの工法で、当時工事を請け負った大工さんは私の代では葺き替えの必要はないと断言していた。 ところが、当初から雨漏り…

フォッサマグナ

★ 中学生の頃か、「フォッサマグナ」を習った。 50年間間違えて理解していたことを先日知り、とても驚いた。 フォッサマグナも中央構造線も、どちらも断層であり、「線」と理解していた。 ところが、中央構造線が「線」であるのに対し、フォッサマグナは「面…

歩き旅に使った靴たち

★ 少しずつ歩き旅の予定を煮つめている。 これは過去9年間、旅に使った靴たちだ。 左から古い順に Adidas, Reebok, Asics[Salutis], Mizuno, Newbalance, Yonexと並んでいる。 一回の旅の歩行距離は三百数十キロなので、500kmくらいまでは1足の靴で持つよ…

新メニュー「おばあチャーハン」

★ 正月休みを過ごした子どもたちが職場に戻るとき、切干大根を持たせた。 長男だけは殆ど自炊をしないので、要らないと言った。 次男はクッキングパパレシピで、「おばあチャーハン」を作ったとメールが来た。 美味しそうなので、わたしも昼ご飯に作ってみた…

那智山(東かがわ市271m)へ

★ 昨日は定例登山の下見に那智山に登った。 東かがわ市の信仰の山だ。 ここは定例登山で登った記憶があるのだが、なぜか記録してないので再度行くことにした。 登山道はきれいに整備されているが、勾配はきつい。 山頂から南は、大内ダムを始め虎丸山、筑波…

第62回日本伝統工芸展

★ 県立ミュージアムで開かれている「日本伝統工芸展」に出かけた。 例年、香川ではこの時期に2週間ほど開催される。 これはパンフレットにある代表的な作品たち。 陶芸・漆芸・染織・金工・木竹工・人形・その他など計300作品が展示されていた。 とくに香川…