2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amnesty Film Festival

★ 今回のアムネスティ映画祭で最もズシンときたのは、「SAYAMA みえない手錠をはずすまで」という狭山事件の被告として、50年以上生きてきた石川一雄さんの生活を追った作品。 逮捕当時はたどたどしいひらがなしか書けなかった石川さんが、今ではとても達…

Sign of the old age

★ 6日間東京にいた。 いくつか自分でもアラッと思うことがあった。 その1…府中駅から「ちゅうバス」に乗り美術館へ向かうのだが、乗車するとき一律料金100円をボックスに入れる。 100円を入れたつもりが500円玉を入れたようで、運転手が「500円…

一週間ほど気になっていること

★ 2015/1/12付け kaze no ko おじいさんのブログに『日本的反知性主義』と題したのがあった。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazenozizi3394/12932875.html これを読んだとき、ああそうかと思った。 ブログから引用すると、 精神科医斉藤環が総選挙での自民党の…

屋島へ

★ 定例登山の下見を兼ねて屋島へ行った。 以前あったケーブルカーの上り口に駐車し、大宮八幡宮の境内を通り墓地をぬけ、ゆずかすだちの畑の脇を通って遍路道に出た。 この登山道は「元気YASHIMAルート」と呼ばれているそうだ。 屋島寺の山門前にでたが、先…

池澤夏樹著「春を恨んだりはしない」中央公論新社

★ 副題に――震災をめぐって考えたこと――とある。 東日本大震災をどこで知り、その後彼はどのようにそれと向きあい、対応してきたかを記録したルポルタージュだ。 当日、東京の職場から横浜の自宅まで28kmを歩いて帰宅した友人からの聞き取りも詳しく書かれ…

2015年正月

★ 2日に長男、3日に次男、4日に娘とそれぞれの職場に戻り正月が終わった。 暮れから正月にかけてのなすべきこととして、本の整理、猪そばを食べること、買い物に行くことなどがあった。近くの山にも上りたかったが、日程がきつすぎた。 1・2日は雪の予…