2007-01-01から1年間の記事一覧

たぶん今年最後のブログ

朝から雨なので、「北朝鮮へのエクソダス」を読み進める。 この調子だと年内に読み終えそうだ。 合間に傘をもってウォーキングと買い物に。 例年年賀状を元旦に書くが、珍しく年内に6枚を書き投函する。 明日は二男が帰省するので、少し忙しくなる。 夫がや…

今年の決算

夫の源泉徴収票が出たので、税金の決算をした。 今年は母と世帯分離したので、確定申告による医療費控除申請がないので、これで決まりだ。 今年支払った所得税・住民税の合計は90万円余り。 昨年は75万円余りだったので、15万円の増税になっている。 …

ちょっと読書

「北朝鮮へのエクソダス」を1/3ほど読んだ。 わたしの疑問に答えてくれる箇所がいくつかあり、出会えて良かった本だ。 寒川町マックスヴァリューから剣山までウォーキング、ちょうど1時間のコース。 農免道路の工事が進み、剣山の祠には新しいしめ縄が張…

天皇誕生日

天皇が74歳を迎えたという。 私は今の天皇は常識を持った人のようで、割合いいんじゃないかと思っている。 皇后も若い頃は現皇太子妃のような症状はあったと思う。 しかし、時代が病を認めなかったのだろう。 10年余り前かには、失語症にもなった。 これ…

冬至

冬至だが久しぶりの雨で部屋が暗く、一日中明かりをつけて過ごす。 昨日は飯山まで行って野菜などをたくさんもらってきた。 手みやげ用に、6:00に起きてリンゴケーキを焼き、持っていった。 大根・水菜・かぶ・ほうれん草・菊菜・ねぎ・白菜・干し柿・み…

相変わらず剪定

パソコンのテーブルから見える樫の木2本を散髪。 どちらも25年ほど前、東かがわ市の与田寺でドングリを拾って植えた実生の木だ。 植えている間隔が狭いので窮屈そうだ。 裏の山椒に覆い被さっているロウバイも少し除けた。 ロウバイはあと一月もすれば花…

またまた剪定作業

風もなく暖かで剪定日和。 昨日の続きで、北側の松を仕上げて、ツバキ・サンシュユ・月桂樹・サルスベリ・夾竹桃と切っていった。 北側の枯れていた梅(枝がねじれてこぢんまりして、風情があった)を除けた。 枯れた原因はわからない。 今年は南側にあった…

今日もまた剪定

午前2時間・午後2時間北側の松の剪定をする。 葉っぱの混んでいるところに、1僂らいの細い虫が何匹もいた。 こんなに寒いのに・・・。 つぶすと緑色のしるが出たので、松の葉を食べているのだろう。 もう一息2時間くらい頑張ると仕上がりだが、夕方4時…

今日の失敗

1.5斤のぶどうパンを焼いたのだが、セットして1時間あまりしてから、イーストを入れ忘れていることに気付いた。 焼き上がりソフトコースは5時間後に出来上がる。 慌ててイーストを入れた。 以前にも入れ忘れて、お焼きのようなパン?を作ったことがある…

箸蔵街道を歩く

昨夜は夫も私もそれぞれの忘年会で夕飯は外で食べることになる。 日曜は箸蔵街道を歩く予定だったので、今朝は6:20に起きた。 徳島の箸蔵寺から讃岐財田駅までの箸蔵街道を初めて歩いた。 調べておいた讃岐財田駅9:32発で箸蔵へ行くため家を7:30…

墓参へ

7:00に家を出て母の実家へ墓参に行った。 通勤・通学時間と重なったため、いつもより時間がかかった。 従姉妹は留守で、三男坊が仕事が休みで家にいた。 夕方、従姉妹から笋あり、大川山(1043m)へ行っていたとのこと。 蔓で籠を編んだりするのが…

ソクーロフ20世紀3部作&トプカプ宮殿展

今月初め表題の映画を6時間続けて観た。 まず居眠りが多く、感想を述べるには気が引ける。 ソクーロフ監督は私と同世代、とても寒そうなイルクーツク生まれ。 それにしても、ヒトラー・レーニン・ヒロヒトの三人を描こうとしてそれをなしえた気力に乾杯。 …

一日9時間では足りません!

最近は7:00~16:00くらいの間外が明るい。 というわけで、外での活動時間が短い。 ボーナス日なのでお金を下ろして、某銀行の仕組預金に預けようとしたら、手元にその預金商品のパンフレットがないと、テレホンバンキングでも受けつけられないと言…

虎丸山(420m)へ

4人で虎丸山へ。 地域の人が大勢山道の整備をしてくれていた。 元日登山の準備だろうか? 7合目くらいで、30人のパーティに出会った。装備からして、近くの那智山・本宮山にも登るのだろう。 急斜面の下りでメンバーの一人が、木の根に足をひっかけて前…

マンガ「神聖喜劇」Part2

マンガ「神聖喜劇」弟6巻には、知恵遅れの二等兵がスルメイカを盗んだことで、班長から死の恐怖を与えられ、なぶられるシーンがでてくる。 ここで、今年見た新藤監督の「どぶ」を思い出した。 この作品も知恵遅れの女性が、楽をして生きたい人々に利用され…

中蓮寺峰・若狭峰へ

きょうはこの秋一番の冷え込みとの予報だったが、5人で登山に行った。 年齢は49~58歳。 8:00に三木町に集合して、さぬき新道~32号線~377号線と経由して、香川県財田町と徳島県池田町の県境の山を目指す。 9:15登山口出発、10:30中…

マンガ「神聖喜劇」より

第4巻に印象に残るセリフが3カ所あった。 その1. 「この○○のような人間は“悪”または“不正”または“権威”にみずから加担するか追随するかしているくせに、彼における“面従腹背の苦衷”とか“良心の痛み”とかいうような物をこそこそ訴えたりぼそぼそ匂わせた…

投資について

わたしのようなおばあさん主婦が、投資について考えなくてはならないのもおかしなことだが、老いてからの生活を考えるとはそれについて考えざるを得ないのも事実だ。 年金生活に入るとはわずかな収入でのやりくりが始まるわけだから・・・。 加えて自分の時…

あれこれと

まず、半月あまりブログが書けてない言い訳をしよう。 先月末から今月初めにかけて、チョットまとまって満期を迎えた貯金があった。 子供たちの教育費が必要だった時期は、お金のやりくりを頻繁に考えていた。 しかし今は夫と二人の老後費用を考えるだけだ。…

屋島へ

東京は台風接近のニュースだが、香川は素晴らしい秋日和。 友人5人で屋島北嶺へ登った。 日曜の人混みを避けて、西側の浦生(うろ)から登る。 北嶺へ行くのは20年ぶりくらいだ。 子供たちが幼い頃、北側から登って屋島を縦断したことがある。 浦生から登…

映画「カルラのリスト」

先日、日本が国際刑事裁判所に加入したのを記念してかどうかは知らないが、「カルラのリスト」という作品が公開されている。 残念ながら東京でのみだが。 旧ユーゴ国際刑事法廷検察官カルラ・デル・ポンテ(スイス生まれ・60歳・女性)さんの仕事を描いた…

東京で

18~21まで東京にいた。 メインの目的はベルリンオペラ「モーゼとアロン」を観るため。 サブは「東京国際女性映画祭」初日の3作品を観る。 12:00~8:00まで観て、夜行バスに乗り今朝帰宅。 今日はいろいろと雑用があったので、とても疲れてい…

二男の帰省

二週間前の帰省時もそうだったが、一眼レフカメラで撮ったスチール写真を編集して、小作品を作るための撮影で帰ってきた。 竹林と地蔵を入れて、何秒か何分か知らないが、自分のイメージにあるものを作品にするようす。 前回は、その場所探しに何ヶ所かをま…

殿山泰司さんについて

以前のブログに書いたことがあるが、好きな映画を5本あげろと言われれば、その中の1本に「裸の島」がある。 これは出演者はほとんど、殿山泰司と音羽信子二人だけの無言の映画だ。 この作品の舞台裏が殿山著「三文役者あなあきい伝」に書かれてあるという…

田仕事

田圃の仕事は夫の役割だが、歳をとってきたせいか、最近はあまりしない。 まるで木のように茂った赤ジソを根元からのこで切り、役目を終えたトマトも抜いて片づけた。 次男が家にいた頃、このミニトマトでケチャップを作ってくれた。 既製品のよりはるかに美…

中秋の名月から一夜過ぎた今夜

昨夜は中秋の名月だったが、夜は曇っていて、10:00頃から雲が切れて、美しい月が眺められた。 今夜の月は昨夜にも増して素晴らしい。 先日の彼岸の中日には次男が帰省していたので、おはぎを作った。 餅米2合に一割のうるち米を足して、12個のおはぎ…

大阪へ

14~17と大阪へ。 金曜日は仕事で次男の帰りが遅かったので、翌日京都へ行く予定だったが延期して、九条のシネ・ヌーヴォーへ行った。 新藤兼人監督の特集をやっていて、「陸に上がった軍艦」「どぶ」「狼」の3作品を観ることができた。 体力的に6時間…

久しぶり

日記は毎日書くに越したことはないが、20日近くも空いてしまった。 今月でちょうど一周年だというのに・・・。 まず先月の終わり頃、夫が2泊3日で留守になるので、友人6人でお泊まり会をやった。 各自おかずを一品とシーツを持ってくるように指示し、集…

稲刈り

自宅の裏に近所の農家の作業場がある。 昨日から米の乾燥のためのモーター音がし始めたので、稲刈りが始まったことがわかる。 最近はどこの農家も農協のライスセンターで乾燥させるので、自宅でやっているところは珍しい。 24時間作動しているので、うるさ…

松山へ

18~20と松山へ行って来た。 長男が軽四の中古車を買ったというので、JRとバスを乗り継いでゆっくりと出かけた。 初日はほとんど買い物と掃除。 二日目に砥部へ行き、どんぶり兼深鉢を2個買った。 伊丹十三記念館は来館者が多く、館内のカフェも満席…