2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科へ

※ 肺マック症の治療薬の一つエタンブトールは視力障害の副作用があると言われている。 そこで3ヶ月おきに眼科で検診を受ける必要がある。 薬の服用は2年間の予定だから、眼科へ通うのは8回ということになる。 昨日はその2回目だった。 評判の良い病院はどこ…

うれしいことがあった

※ 医大の診察日だったが、ドクターが抗がん剤を2週間ほどやめてみましょうといってくれた。 肺マック症の抗生剤3種を飲み始めて3ヶ月あまり、さらに抗がん剤が加わり1ヶ月が過ぎた。 大量の薬を飲むストレスもあるが、キツイ薬なので体もストレスを溜めてき…

ウオーキングへ

※ 東京行きが近づいているのに、ヨロヨロ歩いているのではいけないと、以前歩き旅に備えて毎日のように歩いていた3kmコースを久しぶりに歩いてみた。 以前は35分〜40分で歩いていたと思うが、3年半後の今は1時間近くかかった。 もちろん手術の影響もあるに…

画家 富山妙子について

※ 左のブックレットは1989年7月発行のもの、右の単行本は1983年5月発行だ。 3ヶ月前の7月、明日から入院という日に富山妙子を知った。 しかし一度見たら忘れられない彼女の絵は2017年11月に博多で開催された上野英信展で目にしていた。 1921年神戸生まれ、…

2019年10月23日朝刊を見て

※ 今朝の新聞1面の天皇の写真を見て、強い強い違和感を感じた。 何に対する違和感か? 一言で言えば時代との違和感と言ったら良いか。 私はテレビもほとんど見ないので、昨日が今年限りの祝日であることも知らなかった。 立ち寄った友人が銀行へ行ったら休…

IDとパスワードに振り回される

※ ○コモからdアカウントのIDを変更するよう案内があった。 スマホ画面は小さいので、パソコンで操作していたがwifi接続の切断の後から分からなくなったので、電話で訊ねながら操作する。 次にiphone側の操作に移り、これも訊ねながら「利用プロファイルの再…

落花生の収穫

※ 去年、長尾のNさんから落花生を5個もらい植えていたが、こんなにたくさん収穫できた。 夫は収穫している時からカラスに狙われているので、干している時もネットをかける必要があるという。 とりあえず、500gを洗って圧力鍋で塩茹でにしてみた。 結構イケ…

焚き木をもらいに行く

※ 香川町浅野の友人から枝を取りにおいでと連絡があり、夫と出かけた。 私は主に車の運転で、焚き木はほとんど夫が車に載せた。 自分があまり動けなくなって、夫が元気になったことを痛感する。 3年前の春は夫は腰痛で動けなかった。あの頃に比べると本当に…

藤森照信氏講演(香川県立ミュージアム)

※ 来場者が多いことを予想し、30分前には到着するよう出かけたが、ミュージアムの駐車場はすでに満車で、玉藻町駐車場へ移動した。 藤森照信、赤瀬川原平、南伸坊らは、子供心を失わず楽しみながら生きている感じが好きだ。 藤森の専門は建築史だが、講演の…

東京行きを計画

※ 来月2日〜4日と東京へ行こうとしたが、飛行機が行き帰りとも満席でチケットが取れない。行楽時期の連休だから仕方ない。行き帰りとも1日ずつずらせて、1日〜5日で計画することに。 メインは4日に早乙女勝元が尽力してできた東京大空襲・戦災資料センターで…

映画「存在のない子供たち」ソレイユ2

※ この映画を知ったのは夏だった。その時近くの上映館は岡山シネマクレール丸の内だった。 岡山に行く元気はなく、そのままにしておいたら先日高松ソレイユ2で上映しているのを知り、急だったので一人で出かけた。 中東のスラムに暮らす少年が主人公だが、両…

抗がん剤UFTの服用始まる

※ 昨日は診察日だった。 予定通りUFTによる術後化学療法が夕食後の服用から始まった。 調剤薬局にこの薬の在庫がなく、取り寄せてもらったため、2度自宅と薬局を往復することになったが疲れた。 医大の診察は次回は7日の月曜日、新しい薬を飲み始めたので血…