2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の飲み方を間違えた!

※ 今は朝に5種類の薬を飲んでいる。 そのうちの1つは食事前に飲むものだが、今朝飲み間違えた。 もう1年以上飲んでいるのによほどボーッとしていたのだろう。 飲んでしまってからすぐに気づき、本来飲むべきカプセルを慌てて飲んだ。 他の4種類は食後に服用…

生姜の収穫

※ 5月26日に植えた生姜を今日収穫した。 買ったタネ生姜は600g、収穫できたのはタネを含めて1900gなので約3倍になっている。 生姜を作ったのは初めてで、土寄せが足りなかったかなど反省はある。 植えてから収穫まで5ヶ月かかることも知った。 甘酢漬けを作…

Nさんからのプレゼント

※ 長尾のNさんからフォトブックのプレゼントをいただいた。 表紙は2006年3月に出版された多田弘美著「ふるさとの山と三角点」、2003〜2006年ごろ2時間ほどまとまった時間ができると、私は近くの里山を徘徊した。 そのときトレーシングペーパーを貼り合わせて…

医大へ

※ 昨日は午後から医大で検査と診察があった。 まずは血液検査、次にCT検査(頭部、胸部、上腹部、下腹〈骨盤〉部)、これを終えてから昼食抜きだったので改修された中庭で菓子パンを口に入れながら診察時間を待った。 うっかりして時間待ちのための文庫本を…

薪ストーブの登場

※ 朝の気温が15°c近くなってきたので今季初めて薪ストーブに火を入れた。 昨年は11月初めに東京行きがあったので、帰宅してから11月5日に火入れしている。 屋根の葺き替え以来、家のメンテナンスをお願いしている工務店の従業員Kさんが、今年2月の風呂の改修…

ランチ会

※ 今日は我が家で3人でランチ会をする。 9時半に91歳のSさんを車で迎えに行くが、それまで時間ができたので急いでブログ更新しておく。 朝バタバタ準備しているときほんの1時間ほど前だが、廊下で転び弾みで自分の歯で唇を切った。ヤレヤレ、これだから老人…

心に残る新聞投稿

※ 10月3日の毎日新聞「女の気持ち」欄に大阪在住の74歳女性の投稿があった。 題は「うそ」。 ある朝息子が突然帰ってきた。仕事は代休をとったが、家には会社に行くと言って出てきた。実家でゆっくりしたいとのこと。弁当を持参で、家では食べさせてもらえな…

インフルエンザ予防接種

※ 今年は県の補助があり、接種は無料との案内があった。 夫はついでに特定検診も受けた。老人の夫婦連れは大抵の場合妻が事務的なやりとりをし、夫はボーッとくっついている場合が多い。我が家もまさにそう。 テキパキとした病院の処理で早く終わり、料金は…

日本学術会議

※ 日本学術会議は政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関だ。 210人の会員がおり、任期は6年で3年ごとに半数が改選される。 今年9月末で半数が任期満了を迎え、105人の推薦者名簿が菅首相に提出されたが、任命者名簿には6人が除かれ99人が1…

落花生の収穫

※ 賢いカラスが狙っているので、収穫は一気にやらないといけない。 呑気に抜いてから畝の上に干したままでいたりするとすぐに食べられてしまう。 バケツに2杯収穫できた。 娘にも送ってやることにして、今日食べる分量をさっそく圧力鍋で塩茹でにした。 落…