2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物が到着

※ 品川駅での忘れ物が届いた。 中身はユニクロで買ったチュニックの上着、娘のお下がりの木綿ランニングシャツ、夏用帽子、冬用帽子で、気にしていた紙パンツは入ってなかってよかった。 ちゃんと弁当も処分してくれていた。 入れ物の手提げ袋は10年前に亡く…

ただいま!

※ 23日(土)夕方6時帰宅した。 エア・インディア306便は定刻より1時間弱遅れの8:45成田に着いた。 予定していた10:02発のJR成田線快速大船行きは信号機のトラブルで大幅に乱れていた。 空港第2ビル駅のみどりの窓口で相談したら、2千円ほど余分…

今日の川柳から

※ 今日の近藤流健康川柳に「老いの旅老いを実感する旅に」が掲載されていた。 大阪・都島の女性の句だが、今回の私の旅もまさしくそれとなるかもしれない。 準備物の第一は尿漏れ対策で、紙パンツ、木綿の不織布のナプキンや布ナプキンなどを入れた。 これま…

義兄のこと

※ 夫の兄がデイサービス先で倒れ、病院の集中治療室に入って10日ほどになる。 昨日夫と共に見舞った。 栄養は点滴のみなので、ドクターに会わせたい人には会わせておくように言われたという。 もう何年もベッドでの生活が続き、外出はデイサービスだけの生活…

雑煮会の料理紹介

※ 私は食べるの忙しく、友人が送ってくれた写真を紹介する。 まずこれが今回の集いの前売り割引券で、手作り感にあふれている。 玄関のお飾り。 この左手前の椀が1番目の奈良の雑煮。 先にこんにゃくや根菜の具を食べる。 次に火鉢で焼いた餅を汁につけた後…

パスポートがやっと戻る

※ ビザを取るために旅行社に預けてあったパスポートがやっと返却された。 初めは1月30日頃返却とあったが、2月3日になっても届かず問い合わせると2月5日ということだった。 昨日は出かける時も夫に受け取りを頼んだり、帰宅してからは極力外出しないように待…

旧正月

※ 三木町のぼたもちや「ももや甚平」で、旧正月を祝っての雑煮会が開かれ、初めて参加した。 3種類の雑煮を味わった。 初めは奈良の雑煮で豆腐や輪切りの大根や人参、サトイモなど野菜たっぷりだったが、変わったところは焼いた餅を雑煮の汁につけた後、砂…