2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二男の帰省

※ ほぼ4ヶ月ぶりに二男が作業に帰ってきてくれた。 今回は主に剪定作業。 裏庭の大きくなりすぎたツツジをチェーンソーで大胆にカットしてもらう。部分的に残しているのは枯れるのを防ぐため。他の剪定は紅葉・ツゲ・マンサクなど。 樹木の管理は老夫婦には…

ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」

※ 肺にハンディのある身としては映画はまだ自粛すべきと諦めていた。 ところが2日前想田和弘のFacebookを見て、映画館も相当な対処がなされていることがわかり今日見に行ってきた。1月30日に見たケン・ローチの「家族を想うとき」以来でほぼ5ヶ月ぶりなので…

受診日

※ 抗がん剤ユーエフティが1日200mgから300mgに増えたので、朝夕から朝昼夕の3回服用することになった。もともとその量だったが副作用が強く出たので減らしていた。 今は食欲も出て体重も回復したので元の処方に戻した。自分で飲んだ記録を付け、副作用が出た…

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

※衆議院議員小川淳也を追ったドキュメンタリー映画が今月19日に香川でも公開される。 コロナは怖いがぜひ観たい。 ※今日夕方5時過ぎアベノマスクが届いた。 全国的にもこれより遅い配布はないだろう。同じ町内ですらかなりの差がある。 我が家に届いたそれは…

パソナ グループとアパホテル

※ これは昨日の新聞の経済面の1ページ。 パソナ の南部靖之氏とアパホテルの元谷外志雄氏は共に私の憧れの対極にいる人たちなのでこの記事が目を引いた。 元谷外志雄は田母神俊雄と仲良しで、アパホテルに泊まると田母神の本など置いてあったりする。都市の…

夏がきた

※ 暑さには強い私だが、今日は建具を外そうと思い立った。 3ヶ所の障子を外し、風通しが良くなった。 ・昼ごはんを食べているとき、大きなムカデがテレビの横から出てくるのが目に入った。 何はさておき近くにあった工作ハサミを手にとり、体の真ん中あたり…