2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯機の故障

※ 一昨日給湯機のお湯はり機能が壊れているのに気づいた。 夫が何度も「風呂自動ボタン」を押しているのかアナウンスが聞こえる。 出てきた夫に聞くとお湯はりが途中で止まるという。 私も入ってみると湯の温度がぬるく体が温まらない。 仕方なく湯量を減ら…

まんのう公園

※ 「まんのう公園」は1998年に第一期が開園し、2013年に全面開園したというからかなりの年月が経っている。 昨日初めて連れ合いと出かけてみた。 1996年一人暮らしだった母を引き取り6人家族になった。当時子供たちは高1、中2、小5で、とにかく忙しくできて…

今井正版「橋のない川」

※ 正月に家族で観るために、二男が「橋のない川」を手配してくれることになっていた。 ところが手違いで届いたのが正月明けでおまけに1部は在庫がなく2部のみだった。 50年以上前の作品だが、細かなことはほとんど忘れており新鮮な感覚で観た。 当時の社会…

袴田巌の差し戻し決定と熊本典道氏の死

※ 昨年11月14日付新聞に小さな死亡記事があった。 ーー熊本典道さん83歳(くまもと・のりみち=元裁判官)11日、死去。葬儀は関係者だけで営む。 1966年の「袴田事件」で死刑を言い渡した1審・静岡地裁で判決を起案する主任裁判官を務めた。2007年に記者会…

心に残る正月

※ 暮れから正月にかけて我が家の庭から作業音が響いた。 二男はチェーンソー、娘は丸鋸、長男はエンジン薪割機を担当した。 夫は運搬作業で、私は食事作り。今年は全く外食をせず、全て自宅で食べた。 5人分の3食を黙々と作ったが、半分はコロナに罹らない…