2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こつごもり

※ 28日、次男が5:50に大阪の家を出て12:50こちらの自宅に着いた。 ちょうど7時間を要している。 和歌山まで電車で移動し、フェリーに乗り徳島へ、急行と各駅停車を乗り継いだという。 ちょっと遊んでみたくなったというが、以前にもこのルートで帰宅したこ…

広河隆一性暴力疑惑特集

※ まず今日の新聞「DAYS JAPAN広河隆一社長を解任」を読んで、昼食のドジョウうどんを食べた帰り、「週刊文春1月3日・10日号」を買った。 広河の記事はp236~241にあるが、見出しは「セックス要求、ヌード撮影 世界的人権派ジャーナリスト 広河隆一の性暴力…

体調不良

※ 21日の墓参以来微熱が続いている。 原因はわかっている。濃霧の中の運転が引き金となり疲れが出たのだ。 昨夜は37.2℃なので風呂もやめた。 風呂好きな私としては苦痛で、今日は同じくらいの熱でも入る。 申請していた新しいパスポートが出来上がった。 …

ドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」

※ この作品の香川での公開は、来年1月25日~ソレイユ2(BF)なので、まだ観ていないがぜひ観たいと思っている。 認知症になった87歳の母を介護する95歳の父、監督は一人娘の信友直子。 両親が暮らすのは広島県呉市、娘が暮らすのは東京、両親の記録を3年余に…

近況

※ 数日、早朝でも室内の温度は10℃を超える日が続いている。 21日朝も同様で濃い霧が出ていた。 墓参りの日で、前々から連絡してあったので変更できず、6:30(まだ暗くほんのり夜明けを感じる程度の明るさ)に家を出た。霧が深いので県道13号から国道32号に…

ホワイトハウスの請願サイト

※ ホワイトハウスの請願サイト「We the People」 https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa 少なくとも県民投票がある来年2月24日まで辺野古の工事を止めて欲しいとトランプ大統領宛…

師走の日々

※ 15日…歳暮を買いに○ルナカ三木店へ行く。買い忘れがあり、いったん帰宅してから○ッグ寒川店へ。どちらも客が多い。 16日…午前は松元ヒロ主演のドキュメンタリー映画を観るため高松ミライエへ。 https://americanotabiblog.wordpress.com/ 監督はリラン・バ…

夫の老い

※ 年金支給日だった。 夫の認知機能の衰えを多少なりとも送らせる効果があるかもしれないので、年金の受け取りは夫に行ってもらうようにしている。 銀行口座2つ、郵貯口座1つのそれぞれの処理を紙に書き夫に渡した。 出金3つは間違えていないが、銀行の1…

掃除その1

※ 午前中換気扇とコンロ周りの掃除をした。 換気扇はフィルターの交換で済ませてきたので、1年以上は掃除してなかった。 換気扇本体は5千円くらいだったと思うが、カバー(フィルター)は1枚800円と高価で、交換は3ヶ月おきくらい(きれいにしておこうと思…

忙しい一日

※ 今日は6つの事柄を処理し、腰を落ち着けるまもないほどだった。 最後は歯の治療、麻酔注射をしたので夕飯はシビレが収まるまでお預け。

ブログ更新の目的

※ ブログ更新が滞ると子供達が心配するので、せめて1週間以内にと心がけている。 昨夜は実に久しぶりにトイレにも起きず、深夜に目覚めもせず、9時過ぎから5時前まで寝ることができた。人体は不思議だ。もう何年も連続した睡眠が取れなかったのだが、神に愛…

ランチに行く

※ 山歩きをしなくなってから、S4年生まれのSさんとは月に1度くらいの割合でランチに行くようにしている。 今日は近所のMさんも誘い、長尾の「○いからどん」へ3人で出かけた。 ここはマクロビの店なので、珍しい豆腐を利用した茶碗蒸しをいただいた。 きのこ…

初めての魚

※ 魚と肉を買うときは長尾のスーパー○むらへ行くことにしている。 初めての魚を見つけた。名前は「のどぐろ」に似ていたが、忘れた。(老化なり) これがそうだが、9尾ザルに入って400円くらいだった。 どうやって食べるのか魚屋さんに尋ねたら、煮付けると…

「明治維新150年を考える」姜尚中講演

※ 今年7月福岡で開かれた姜尚中の講演をラジオで聴いた。 彼は最近「維新の影」という本を上梓したので、内容はそれに近いと思われる。 姜は三池炭鉱が廃坑になったあと従事していた人々はどこへ行ったのか?の疑問に旧東ドイツへ行った人々を知り、その子孫…