2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気続き

よい天候が続いているので、まじめに家事をやる。 ホットカーペットを片付け、掛け布団も薄手に替えた。 母を見舞うついでに、大師山に登った。 上り下りで、40分くらい。 母は見たことのないズボンをはいているので、職員の人に尋ねると介護用のそれだと…

心地よい空

昨日、業者が10Mネットのモデム交換をした。 でも切り替えは連休明けからだそうな。 というわけで、相変わらず作動の遅い環境です。 ウイルスバスターの影響だろう。 天候がよいので、布団を干したり衣類の入れ替えをした。 近所の人にキャベツをいただい…

母のその後

一週間前の骨折から、次回は月末に外来の診察予定だったが、今日別な気になる箇所があり、診察を受けたので、今度は連休明けとの連絡が入った。 今日のレントゲンでは、悪化の様子はないので、このままようすをみるとのことだった。 骨粗鬆症が進行している…

自治会の仕事

私の住む農村地帯は45軒が自治会を組織して、5つの班に分かれている。 我が家が属する班は14軒で、あとの4班は7~8軒ずつで構成されている。 なぜ、一班だけ軒数が多いかというと、非農家は住居近くの班に入れると都合が悪いとの理由からだった。 手早く言…

おかしな夢で目覚めた。 あるホテルでチェックアウトしようとすると、フロントの係りがなんだかんだといって請求金額を言わない。 いっしょに泊まっていたのが、次男の同級生だった男の子の両親で、全く親しい人でない。 それは予約してあった私の母が行けな…

友人を見舞う

シャケを焼き、切干大根を炊いてから、酢飯用のごはんをしかける。 その後筒野奥にある「剣山」へ登る。 登山口まで車で行くと距離が短すぎるので、手前のスーパーへ車を置いて歩く。 長い間工事中だった農免道路の工事はすっかり仕上がっていた。 登山口に…

菫程な小さき人に生れたし

タイトルにあげたのは漱石の句だが、彼のような著名人でなくとも、精神が疲れたときはこのような心境になることがある。 全体の意味は理解できるが、「な」の品詞をはじめ役割はわからない。 「菫程の」「菫程に」と同じような意味だと思うが、句のこういっ…

のれそれ

俳句の季題をあらわすことばに「のれそれ」というのがある。 先日あるスーパーで初めて現物にお目にかかった。 透明なシラウオのような小魚で、アナゴの稚魚だそうな。 食べてみたかったが、1パック500円くらいで高かったので、あめご2尾350円を求めた。 「…

カラスの気持ち

山歩きができない日は、近くのダム湖を一周する。 周囲は3kmくらいだ。 数羽の鴨が泳いでいるようすを、湖岸からじっと見つめる一羽のカラスがいた。 自分も泳ぎたいと思っているように、私にはみえた。 一句詠みたいところだが、力量不足で詠めない。

山の美しさ

山の色彩の美しさは、一般に秋が好まれる。 しかし今の季節の緑の多様さは、無数と言ってよい。 それがグラデーション状態でなく、ランダムにあるものだからいっそう美しい。 「カラマゾフ・・」を読んでいて、(神がかり)は横溝正史の「獄門島」につながり、…

子供のころ

幼いころ風呂のある家はほとんどなく、銭湯に通った。 わたしは番台に座るおばさんに強い憧れをもっていた。 おばさん個人にではなく、おばさんが座る場所にである。 うちでも壁面をバックに、周りをがらくたのバリケードで囲って、番台おばさんになりきって…

ETV特集「神聖喜劇」から

二日前の番組で、大西巨人氏の言葉に「たとえば白のものを黒と言いくるめるような状況を拒否することが、生の肯定につながる。」というのがあった。 わたしが「神聖喜劇」に惹かれるのは、この白を黒と言わせることが生の否定と感じることだろうと思う。 以…

ラッキーだった次男の帰省

先週火曜日からパソコンがとても変になった。 購入店へ持参し相談すると、ウィルスチェックをする必要があるとのことでソフトを購入し、作業してもらう。 なんとこれが2時間半を要した。 持ち帰ったパソコンはより作動が遅く、インターネットにはつながらな…

K氏のブログ。

今日の亀山郁夫氏のブログは秀逸だ。 いつもはたいていシリアスな内容だが、今日のは電車に隣り合わせたホームレス風老年女性についての観察から書き始められている。 ユーモラスな一面がうかがえて好ましい文章だ。 スポーツ店に注文していたザックの紐を固…

わらび採り。

雨の予報だったが、今日一日はもつようだ。 8:00からわらび採りに出かける。 登山口で一人のおじいさんに会った。 このおじいさんもわらび採りで、挨拶を交わす。 一時間半ほどで、スーパーの袋が結構重くなった。 10:00に帰宅してすぐあく抜きの準…

大坂峠越え

明日の雨を恐れて、急きょ前倒しで大坂峠越えへ。 3人参加の予定が4人になり、1:30からの別な用事に間に合わせることにする。 相生駅発の列車は1分早くなっていた。 リュックを背負った平均年齢60歳くらいの別なパーティが、同じ駅から乗り同じ駅で…

一週間まとめて。

ブログなのにまとめてはないだろう!? 3/29 松山市駅で10:30に待ち合わせし、5人集った内の2人とはほぼ35年ぶりの再会だった。 人のしぐさや話しぶりは変わらないものだとつくづく思った。 みんな子育てや更年期をなんとか乗り越え、生きてい…