2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び「じょんがん山」へ

★ 一昨日山頂まで行けなかったじょんがん山へ昨日再挑戦した。 ブッシュの枝落としのため夫に助っ人を頼んだ。 夫はエムテックさんの書いたヴューポイントで、疲れたからここで待っていると言った。 夫を残し先に進むと、エムテックさんが写真を入れていた骸…

「じょんがん山」(204m さぬき市寒川町)

★ 11月の定例登山のために、「じょんがん山」に向かった。 知らなかった山だが、エムテック松本さんのサイトで知り、挑戦した。 案内する一人は今月初めに一週間ほど入院していたので、近くの低山がいいと思った。 リュックも持たずに、お茶とミニ羊羹1個…

赤瀬川源平さん、お疲れ様でした

★ 彼のことについて書いたことがあると思い調べたら、2006.10.19と2010.8.15にあった。 私は世の中にうまく適応しきれていないように見える人(というか世の中のあり方に異議を感じている人)に惹かれる。 彼の年譜の中で有名なのが『千円札事件』だが、結果は…

Dentures(入れ歯)

★ 奥歯3本が部分入れ歯になって、15年になる。 一度作り直した。 入れ歯の方では全く噛まないので、外していても食べるのには一向差支えない。 歯科医は噛まなくても歯全体が動かないようにするために、入れ歯を入れておくことが大切だという。 しかし体…

「稲垣潤一」という人を知る

★ 録画していた番組の中に、稲垣潤一(歌手)と西村賢太(作家)の対談があった。 西村は芥川賞を取ったとき、新聞で顔を見て知っていた。 稲垣の方は全く顔を知らなかったが、歌を聞いてあ~聞いたことがあると思った。 活躍したのが80年代ということで、子育…

ついにスマホとお付き合い

★ iPhone6プラスを買った。 まだまだ買うつもりじゃなかったが、2台目の電子手帳がまもなく壊れそうになり(キーを押しても字が入らないなど)、長男にあれこれ買い換えるならスマホにすればと言われ、その気になった。 注文してから1週間ほどで手に入れた。…

スペイン巡礼の旅(3)

★ 巡礼6日目 アルスーア~サンタ・イリーネ 26km この橋の上部は何度か補修されているが、アーチ部分はローマ時代のもの。 バルとよばれる喫茶店でチーズとオレンジジュースで休憩。 搾りたてで美味しい。 この日は3回も生ジュースを飲んだ。 街中の巡礼路…

スペイン巡礼の旅(2)

★ 巡礼4日目 ローマ城壁群~オー・ホスピタル 20km 朝の間ルーゴのローマ城壁群を巡った。 その後30分ほどバスに乗り巡礼口に向かった。 ガリシア地方の田舎道を歩く。 民家脇で泥遊びに興じる女の子たち。 「アルベルゲ」と呼ばれる巡礼者専用宿の前の巡…

スペイン巡礼の旅(1)

★ 巡礼1日目 オビエド北西のクディレロ付近。 ラ・ペレーダ~エル・ペドレガル 大西洋を初めて見た。 クディレロの漁村。 美味しそうな海の幸がすぐに調理して食べられる。 初日はウォミングアップで7km。 ★ 巡礼2日目。 エル・ペドレガル~サンタ・マリア…

Days of September

★ 9月は忙しい日々だった。 10~20はスペイン巡礼の旅、24は徳島刑務所参観、27~29は次男の帰省と続いた。 今日10/1は定例登山の下見で檀特山(631m…これはスカイツリーとほぼ同じ高さだそう)へ。 屋島も下見してあるがどのルートにするか迷っているので。 …