2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗をいただく

※ 裏庭に柔らかな蕗がたくさん出ている。 昼ごはんはこれを昆布と佃煮にした。 まだ短いので20〜30本ほどを葉を除けただけで皮も剥かず、2cmくらいの長さに切った。 圧力鍋でオモリが動き始めてから2分で火を止めた。 圧力鍋を使ったのは昆布を早く柔らかく…

仕草と物言い

※ 「スイッチインタビュー」というTV番組を録画して見た。 鴻上尚史VSブレディみかこ、鴻上は長年演劇界で活躍している人物だが、ブレディみかこは「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」という本を書き、今注目されている。 アイルランド人と結婚…

春はあけぼの

※ この時期早朝5時半、山際がほんのり明るくなり新しい日の始まりだ。 天気が良い日は実に気持ちが良い。ヨーガをやればまた気持ちが良いだろうが、朝起きてまずやるのはストーブに火をつけること。 18℃くらいあっても火をつける。贅沢だが、窓を開けていて…

臀部膿症

※ 夫が数日前から腰が痛い、お尻が痛いと言っていたが、月曜日近くの内科医院へ行ったらすぐ皮膚科へ行くように言われたと電話があった。 病院がわからないので調べて連絡してくれという。スマホがないとこういうときは不便だ。 さっそく調べて場所を説明す…

二男の帰省

※ 21日(土)二男がチェーンソー作業のため帰省した。 前日の20日には60歳代前半の山仲間たちと登山に行き、疲れがあるだろうが帰ってくれたので大いに助かった。 わたしは排便がスムーズでなく腹痛もあり、21日の太極拳は休んだ。 便を出しやすくするためマ…

夫の成長

※ まもなく結婚から42年を迎えるが、昨日は画期的な夫の変化があったので記録しておく。 家事はまるでしない夫が換気扇の掃除をしたのだ。 ずいぶん長い間フィルターを替えてごまかし、掃除をしていなかった。 昨日は大きなタライに重曹を溶かし、スポンジと…

主治医と酒談議

※ わたしの主治医は1983年生まれで長男より一つ若い。 一昨日は血液検査と診察があったが、ひょんなことからアルコールの話になり、わたしは最近黒霧島EXが気に入っているというと、主治医は茜霧島がお気に入りだという。 フルーティな味わいだそうな。 わた…

マスクを作る

※ 東京の娘がマスクが手に入らず困っているというので、送ろうとしたが、こちらも売ってないことを知った。 去年の買い置きをずっと使っていたので売ってないことを知らなかった。 友人に声をかけたら、使わないのがあると譲ってくれた。 とりあえず60枚を送…

義兄永眠

※ 今朝3時夫の兄が亡くなった。 夫とは5歳違いだが、誕生月が12月なので満76歳だった。 長く精神を病んでいたが、義姉は詳しいことを言わなかったのではっきりしたことはわからない。 昨年1月に臨終が近いと医者に言われ、私は2月にインドへ行く予定があった…

薪作り

※ 金曜日から今日(月曜日)まで、次男が薪作りのために帰ってきてくれた。 仕事が忙しく休みが取れなかったので正月以来だ。 ほとんどずっとチェーンソーでの玉切り作業をしてくれたが、腰が痛そうだった。 夫はチェーンソーが使えないので、ここまでやって…